Toeic985点を取ったIさんに話を聞きました。


本では得られない情報はなんだと思いますか?

 

それぞまさに、

 

「本当にやった人」

 

の話です。

 

 

得てして、本当にやり遂げた人というのは

 

「そんなに奇抜なことはやっていない」

 

ものです。

 

 

例えば、Iさん(昨年末、Toeic985点取得)に何をやったか、時間をかけて聞いてみました。

 

彼の985点を取るためにやったことを以下にあげます。

 

 

1,公式問題集4,5,6

 

2,語彙 → Toeic金のフレーズ 超特急シリーズ

 

3,Toeic Beyondシリーズ(Readingと全般)

 

4,Toeic990点対策用の本二冊

 

5,文法特急シリーズ(疲れた時用)

 

 

これらを、いいですか?ここがポイントです。

 

「5周は最低やった」

 

そうです。

 

 

 

こんなにできっかよ!

 

とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

 

985点といったら、満点に5点足らないだけで、もうすぐ満点も取るでしょう。

 

あなたがそんな点数を取ったらどうでしょうか?

 

結構、色んな夢が叶いそうな気がしませんか?

 

 

この点数は相当すごい点数なはずです。

 

ところが、それをするのに、そんなに色々なことをしているでしょうか?

 

よく見てください。

 

考えようによっては、

 

「たったの5種類」

 

です。

 

 

これをひたすら、5周もする。

 

 

発想を逆転すれば

 

「それだけのこと」

 

です。

 

とてもシンプルなんです。

 

 

I さんは、こうおっしゃっていました。

 

「知りもしない人のアドバイスは無視する」

 

970点から二年はかかる、900からは三年かかる、◯◯の本は買わないと無理云々

 

ところが、本当に取った人が言うことは、本当にこうでしょうか?

 

案外

 

「思ったより時間がかからなかった」

 

「血尿がでるような努力なんかしてない」

 

という風に言うものです。

 

 

僕も860から、875、次は950でしたが、思い返せば

 

「そんなに血の滲むような努力はしていない」

 

のが実際です。

 

 

「淡々と同じ所を繰り返しただけ」

 

です。

 

 

「Zeroの日をなくすことだ」

 

「継続し続けるために。習慣化する」

 

すると、点数がちょっとずつあがる、という

 

「小さな成功体験」

 

が積み重なるのです。

 

 

そうなると、自然に楽しくなるものだそうです。

 

これも、実際に取った人の多くが言うことです。

 

 

Toeicテストでは小手先のテクニックが色々と紹介されています。

 

5月からはテスト形態が変わるので、不安を感じていらっしゃる方も多いと思います。

 

でも、Iさんは言っていました。

 

「結局、正攻法が一番」

 

「英語って、そんな突拍子もないことは無い」

 

僕も、全くそう思います。

 

 

あまり色々な情報に惑わされず、是非、地道にシンプルなことを繰り返してみてください!

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です