日別アーカイブ: 2016年1月19日

初心者は漠然と聞き流してはいけない!

僕の文章を読んでくださる方は

 

「英語が全く分からない!」

 

という方も多いと思います。

 

 

その方たちにまずアドバイスしたいのが、表題です。

 

「漠然と聞き流してはいけない!」

 

ということです。

 

 

もっと分かりやすく言うと

 

「わからないものをいくら聞いてもわからない!」

 

と、お伝えしたいのです。

 

 

想像してみてください。

 

アラブの言葉をずっと聞いていて、分かるようになりますか?

 

僕は受験のころ、リスニングの試験は無く主に長文読解(Reading)でしたが、

 

ただ闇雲に多読していた頃は、一向に英語は伸びませんでした。

 

いつか魔法のように出来るように成る!

 

と信じていたのですが、結局いくら待ってもわからないまま・・・

 

受験の日を迎えてしまいました。

 

 

いつから読めるようになったのか?

 

ちゃんと

 

「構造的にも(英語は構造・形が命です)、言葉の意味」も

 

「全部100%理解」

 

したものを、

 

「音読」

 

これだけじゃありませんよ、

 

「しまくった時!」

 

でした。

 

 

これをしまくっていたある日、猫のトイレを換えていた時です。

 

トイレの下に英字新聞を敷いていたのですが、それが

 

「あ、読める!」

 

ことに気がついたのです。

 

 

英語はやはり

 

「聞こえないことにはどうにもなりません」

 

から、これを是非、Listening練習に応用してみてください。

 

 

100%分かる英文 → 音読 → 繰り返す!(聞きまくる)

 

 

これを是非やってください。

 

 

そして、もうひとつ。

 

これが超重要ですから、しっかりとおぼえて下さいね!

 

 

「凝縮する!」

 

 

ぼんやりわかった感じで手広くやるよりも、

 

「狭い範囲」を「何度でもなんどでも」、

 

100%、もう暗記するレベルまでやりまくるのです。

 

 

漠然と聞き流すのではなく、是非

 

「凝縮」

 

してください!

 

 

これは中上級者にも、実はあてはまることです。

 

 

Leon

 

 

パン屋の英会話メルマガ

 

1分で読み流せる「英会話」のコツ

暇な時に読んでみてください! 

 

ご登録は「Home」よりお願い致します!