日別アーカイブ: 2016年1月16日

英会話は効率よりも継続を重視

生徒さんを見ていて、あ、

 

・この人は耳がいいんだろうな

 

・論理的に考えるのが得意なんだな

 

・暗記力がいいな

 

・明るくてコミュニケーション能力あるな(これ結構重要です!)

 

など色々と思います。

 

 

そこを分析すれば、こうやったら

 

「効率」

 

がいいのではないか?

 

そう考えることもあります。

 

少ない時間の中でいかに

 

「効率よくやるか」

 

を、工夫していくのはとても良いことだと思います。

 

 

ただ、「効率」よくやれば絶対に成功するのか?

 

というと、実は、そうでもありません。

 

本当に英会話力を伸ばしたかったら、どうしても

 

「継続」

 

することが不可欠です。

 

 

英会話の習得はどうしたって時間がかかります。

 

子供だって随分な時間をかけてネイティブスピーカーになっていますよね?

 

僕の甥っ子ももう2年日本にいますが(というか2才)、まだ相当カタコトです。

 

当たり前か・・・

 

でもそういうことです。

 

「時間がかかる!」

 

のです。

 

 

今の風潮なのか、どうも「効率」を追い求める人が多すぎるように思います。

 

でも、そうやって、あれこれ手をだして、何も積み上がらないよりは、もっと

 

「継続できるか」

 

に焦点を置いたほうが、長い目で見てよっぽど

 

「効率的」

 

です。

 

 

そうして、色々と考えたのですが、人間、何かを続けられた!

 

そう思うと、ちょっとヤル気も出てくるものです。

 

どうでしょう?

 

「継続」させるために、まずはハードルを下げて、

 

「聞き流し」

 

をしてみては?

 

この際は、「分かるものを聞き流す」のがポイントです。

 

 

それを1日15分でもいいです。

 

まずはそれを「継続」してみましょう!

 

とにかく、あまり効率ばかり求めず、「継続」することを目標にしたらいいと思います!

 

Leon