日別アーカイブ: 2016年1月15日

LとRもそうですが、もっと身近な日本人の苦手な発音

こんばんは!

 

さて、英語で難しいのは

 

「発音」

 

も、もちろんその一つです。

 

 

LとR、Th、FとV、SeeとShe、GとZ・・・

 

色々とありますが、実は、あんまり言われないところですが、

 

「もう一つ大きな壁がある!」

 

のです。

 

 

それは

 

「子音」

 

です。

 

音声には、「母音」と「子音」があります。

 

 

「母音」 ・・・ アイウエオ

 

「子音」 ・・・ それ以外

 

乱暴ですが、こう覚えてしまって大丈夫です。

 

 

さて、日本語は子音で終わることはほぼありませんね?

 

「ん」以外。

 

全ての文字に「母音」がつきます。

 

Ka ki ku ke ko sa shi su se so ta chi tsu te to…

 

全ての終わりが

 

「母音」です。

 

 

ところが、英語は子音で終わるものが沢山あります。

 

Bed, Book, Watch, Shelf, Lock, Switch, Bathroom…

 

大量にあります。

 

これらはあくまで

 

「子音」で終わるんです。

 

 

ところが、僕達はこれに、つい母音をつけたくなってしまうのです。

 

Bed → Beddo  Book → Bukku  Watch → Wocchi

 

と言った具合に、全てにa,i,u,e,oのついた

 

「カタカナ風」

 

発音をしてしまうのです。

 

 

ここがミソです!

 

 

ですから、

 

「子音」は「子音」で終わらすようにする

 

ブックは、Bukkuではなくて、ブッk

 

という風に発音してみてください。

 

Kuじゃないんです、「k」です。

 

息だけを出す感じですね。

 

 

これであなたも「発音上手ですね~!」と、言われるかも!?

 

 

Leon

 

P.S.

 

 

 

 

 

ついでながら、明日の宣伝させてください!

 

To不定詞中心のGrammarセミナー

 

16時より教室で90分 参加費は2000円です。

 

こちらのメールにてお申し込みください!

[email protected]

 

ものすごく簡単に説明させていただきます!