日別アーカイブ: 2016年1月13日

英会話は階段状に伸びる

英会話は階段状に伸びていきます。

 

そして、一段階段を上がるにはおおよそ

 

「200~300時間」

 

かかる、とよく聞きます。

 

 

階段状ということは、その200~300時間の間は、英会話は

 

「あんまり伸びない」

 

ということです。

 

ここがとても難しいところです。

 

 

ダイエットにも停滞期がありますよね?

 

その時期を乗り越えられるかどうかがダイエット成功不成功の分かれ目

 

と言いますが、英会話もそうだと思います。

 

 

停滞期に大切なことは何か?

 

それは、諦めないこともそうですが、

 

「今までやっていたことをきちんと続ける」

 

ことです。

 

 

思うように結果が出ないものだから、ついつい色々と

 

「工夫」

 

したくなるものです。

 

こんなやり方じゃ「効率」が悪いんじゃないか?

 

そんなことを考え始めるのもこの頃です。

 

 

しかし、そこで違うものに手を出したり、辞めてしまってはせっかくの

 

「今までの努力が水の泡」

 

です。

 

この単語帳を終わらす!

 

と決めたのでしたら、終わらせてみましょう。

 

 

途中で思うものです。

 

だって、忘れるばっかで語彙は増えないし、

 

そもそも、

 

語彙を増やしたからってしゃべれるわけじゃない

 

とかも言うしなぁ・・・

 

 

もちろん、語彙を増やしたからといってすぐにしゃべれるわけじゃありません。

 

でも、その語彙だって

 

「さすがに一冊単語帳を終わらせたら、絶対にちゃんと変化する」

 

ものです。

 

 

でも、もっと大きな収穫は、

 

「ある期間、一つのことをやり遂げることができた」

 

という事実です。

 

 

なぜなら、これを出来るかどうか、がまさに

 

「英会話成功不成功の分かれ目」

 

だからです。

 

 

英会話は階段状に伸びるものです。

 

ですから、上がったときではなく、上がらない時期をいかに続けるか、これが大切です。

 

我慢するよりも、楽しみつつ気楽にやった方が良いですよ!

 

 

ちなみに、僕の感覚では、200~300時間というよりも、

 

「3ヶ月で変化し、6ヶ月で着実に1ランク上へ上がる」

 

と実感しています。

 

完全にペラペラになるのは10年です。

 

外人の子供だって、それくらいかけてネイティブスピーカーになっているのではないでしょうか?

 

だから、気楽に気長に行くことです!

 

 

Leon