日別アーカイブ: 2016年1月12日

何故、これだけ英語の本が出ていて英語うまくなる人が少ないのか

昔、伊集院静が

 

「何でこんなに英語とダイエットの本が大量に売ってるか知ってるか?」

 

「英語とダイエットは必ず失敗するからだよ」

 

と書いていました。

 

 

 

そう言われてしまうと、自分などはなんとも言えないのですが、ただ、

 

「確かに本当に上達する人は少ない」

 

のは事実です。

 

これだけ、英会話学習法は出回っているのに。

 

 

そもそも、もう・・・

 

「絶対に英語が伸びる方法とは?」

 

なんて言葉は聞き飽きているのではないでしょうか?

 

あまりに長く英会話を学んでいる方ほど、その情熱と共に

 

「英語を心のどこかであきらめている」

 

方が多いです。

 

 

 

でも、

 

「英会話は本当にうまくなります!」

 

これは間違いありません。

 

僕は何人もそういう方を見てきましたし、僕自身も英語は全く話せなかったのが話せるようになりました。

 

 

 

どうやって?

 

英会話学習法などの本を沢山読んできた方ほど、

 

「英語がうまくなる方法なんてどれも大体同じ」

 

ことにお気づきなのではないでしょうか?

 

 

 

ダイエットと同じです。

 

ダイエット(僕は長い間これに興味があります)なんかは、要は、

 

バランスの良い食事、睡眠、適度な運動

 

行き着くところはこれですよね?(たまに過激なのもありますが、大体消えます)

 

そんなに魔法のようなものは無いものですし、結構シンプルです。

 

なのに、何故

 

「失敗」

 

するのか?

 

 

 

続けられないから

 

です。

 

 

わかっちゃいるけど、やれない

 

のです。

 

 

 

英語だって、全く同じです。

 

やることなんか、実は結構シンプルなんですよ。でも、多くの方が

 

「続けられない」

 

んです。

 

わかっちゃいるけど、家に帰ってまでトレーニングできないんです。

 

 

 

ですから、「具体的な正しいトレーニング方法」、プラス、必要なこととは

 

それを

 

「実行すること」

 

です。

 

 

 

はっきり言いますが、これまで何百人と英会話を見てきましたが(受験も含め)、

 

英語が伸びない理由なんて

 

 

98% ・・・ やってない(やる量が足りてない)

 

2% ・・・ やり方が間違っている

 

 

本当にそうです。

 

「要はやってない」

 

から伸びないんです。

 

 

つまるところ、英会話は

 

「正しいトレーニング」 × 「実行する」

 

これで、必ず伸びます。

 

 

また、ダイエットと違って嬉しいところは、

 

「英会話はリバウンドしない」

 

ことです。

 

また、

 

「ヤル気はやると出る」

 

ものです。

 

思い切ってある期間集中してしまうのは非常に有効な手です。

 

 

 

とはいえ、安心してください。

 

中々やれない、わかっちゃいるのに出来ない・・・

 

のは、皆そうです。

 

始めからバリバリやれる人の方が例外なのです。

 

まずは小さなステップから、ゼロを失くす。

 

さぼっちゃっても「決して失望しない」で、

 

とにかく、辞めないことです!

 

僕など、なんど自分の意志力の弱さに萎えたことか!

 

Never Give Up!!!

 

 

Leon