ニューヨークの憂鬱


「ニューヨークの憂鬱―豊かさと快適さの裏側 (中公新書) 長沼 秀世」

 

ニューヨークに関する本は観光ガイド含め、かなり目にしますよね?そこでのNYのイメージはとてもきらびやかでおしゃれでグルメで、夢あふれるエンターテイメント満載の街!

 

といった具合で、悪く書いてあることはまずないと思います。

 

しかし、実際はどうなのか・・・?

 

もちろん、僕の大好きな街ですし今でも夢に出てきます。是非また行ってみたい街No.1ですが、どんなところでも、人間でもいいところだけなんてことはありません。

 

 

 

 

「ニューヨークの憂鬱」はまさに、ああ、あったなぁ、と思い出すNYの嫌なところが満載でした(笑)。

 

1番最悪で笑えないのは、だいぶ良くなったとはいえその治安の悪さでしょう。祭りなどがあると、必ず、次の日の新聞に小さく、発砲事件で人が死んだ、という記事を目にします。日本ならば大ニュースになるような事件でも、しょっちゅうあるので決して大きくはとりあげられません。

 

銃撃事件の後処理をしている現場も数回みています。

 

あと一つ、日本人には耐え難いところがあると思います。

 

 

 

 

 

日本人よりすると、信じられないくらいに

 

「いい加減・テキトー」

 

なんです。時間はまず守らないですし、それどころか会う約束をしても本当に来るかどうかすら全く分かりません。クリスマスだから郵便物は来ない、雨だからWifiつながらない、ゲームやってるからちょっと待って(と客を待たす)・・・

 

「だから」の意味が僕達にはよく分かりません。電池を買って電気が入っていなかったこともあります。いきなり電池切れ。商品は不良品だらけで、それを持って行ってもまず謝りません。NYの店員の態度の悪さは、アメリカの中でも評判です。

 

大学などの入学やVisaに関する大事なことですら、何度も電話しないと相手は忘れます。英語が下手だと、面倒臭がって電話を切られます(NY初日、そのせいでいきなりセントラルパークで寝るはめになる寸前でした)。

 

スタッフがテキトーなので、正直、多くの食事は日本人には口に合わないでしょうし、地下鉄の汚さは半端じゃなく、家の改築などを頼んでもどんどん部屋が壊れていく・・・、と僕の大家さんがぼやいていたことがありました。のみならず、僕のパスポートが勝手にゴミ箱にすててあったりやりたい放題。

 

こうなってくると、全ては「自己責任」で生きていかないといけません。約束しても、破られた時のことを考えておくようになります。まぁ、大丈夫だろう、が通じないのです。

 

 

 

 

 

でも、気がついたのが、こんなにいい加減なのですが、命に関わること、例えば医療や国防は世界の最先端ですし、国の根幹に関わる教育制度も世界のトップクラス、本当のエリートを育てるシステムが整っていました。IT技術などももちろん、そのほとんどはアメリカ発です。

 

音楽などのエンターテインメントも間違いなく世界一でしょう。アマチュアのレベルが半端じゃありませんでした。

 

そして、何より一番良かったのが、これはニューヨーカーが言っていたことです。

 

 

 

 

この街の何が好きかって?

 

毎朝Brand new(真新しい)気持ちでいられることだよ。何歳になっても関係ない、いつになっても成長できる、挑戦できる、そんな気分にさせてくれる街が他にあるか?だから、悪いことが沢山あっても俺はこの街が好きだ。

 

 

 

 

「こうでなければならない」という「カタギ・まっとう」という概念が、あまりに雑多な人たちがいるのでありません。普通の人、って言葉もあえて言えばありますが、まず使いませんでした。

 

NYに行かなかったら、きっとパン屋の英会話教室をやろう!とも思わなかったと思います。

 

この著者の方はあまりに真面目で四角四面な典型的な日本人なので、恐らくNYではむかつくことだらけだったでしょう。

 

でも、少し見方を変えれば、やっぱりアメリカはとても魅力的な国だと、僕は思います!また行きたいです!

 

 

 

Leon

 

 

「ニューヨークの憂鬱・アマゾンリンク」

 

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1%E2%80%95%E8%B1%8A%E3%81%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%81%95%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%81%B4-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-755-%E9%95%B7%E6%B2%BC-%E7%A7%80%E4%B8%96/dp/4121007557

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です