フロリダ一人旅行での教訓


以前も書いたことがあるのですが、改めて。

 

NYにも半年くらいいて慣れてきたころ、突然皿を洗っているときに

 

そうだ!京都へ行こう!

 

と言った感じで(どんな感じだ)、Floridaへ行きました。なんの準備もせず、ただ友人に聞いた「Cocoa Beach」というところを目指したのです。

 

空港からどうやっていったらいいのかなども、全く調べずに一人で突発的に行きました。

 

なんとも魅力的に感じたこの冒険ですが、最初は極寒のNYとちがい、真夏のフロリダに魅了されました。ああ、いいなぁ。こんな真っ昼間からビーチで寝そべってるなんて。そんな写真をFBにアップロードしたら、NYで新聞の営業やってた友人がおまえふざけんなよ!と、コメントしてきたものです。

 

ところが、楽しかったのはその半日。

 

 

 

あとは、5日間、本当になんにもすることがありませんでした。通じるようになった、と思っていた英語もまだ、全く知らない人といきなり打ち解けて遊べるほどのものもなく、本当になんもすることが無かったのです。

 

今僕がこの話を聞いても正直、自分でもピンと来ません。何贅沢いってんだよ!と思います。

 

でも、その時の僕が感じたこと。

 

どうしたら、この一人旅が楽しく刺激的なものになったのか?を書いてみようと思います。

 

3つありました。

 

 

1,Nativeと遊びに行けるだけの、十分な英語力

 

2,音楽などの、一発であっ!と外人を言わせるだけの何か一芸

 

3,仕事と、お金

 

 

 

アメリカ人って、日本人に比べると実は冗談のセンスなど結構低いというのか、ちょっとしたことでめちゃくちゃ笑うので、もしも僕達の日本語での冗談が英語でも完全に言えたら、かなり日本人は人気者になれると思うのです。ところが、英語がそのレベルにならないことにはどうにもなりません。

 

また、一芸はあると、人種関係なくものすごく素直に尊敬されます。

 

仕事とお金はもちろん、そうですよね。

 

 

 

これはアメリカに限らず、世界の多くの国に一人旅行へ行った時もあてはまるんだろうな、と思いました。

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です