スマホで通勤途中で学習するなら


スマホで学習。通勤途中にやっています、という話をよく聞きます。中には電車の中だけで英会話を上達させよう、という試みも聞きますが、正直、やっぱりそれはちょっと難しいんじゃないでしょうか・・・(笑)

 

電車の中の学習の致命的な欠点は

 

「声を出せない」

 

ことです(普通の神経を持っているならば)。まぁ、外国人と一緒に通う、その時の会話を全て英語で、というならば効果ありますが、一人でやるならば、やはりこの「声が出せない」というのは今ひとつです。

 

安河内哲也先生はトレーニングの50%以上を音読に当てるくらいで丁度いい、と言っています。僕もShadowingを始めとする「音読」はとても大切だと実感していますので、英会話を全く声を出さないでマスターするのは、ほとんど無理だと思います。ですから、通勤時間だけで英会話を上達させるのは難しいと言えるでしょう。

 

とはいえ、一時間以上かけて通勤していたりする場合、この時間を無駄にするのはちょっと勿体無いですよね。

 

では、何をすべきか、なのですが、電車の中は「あまり集中できない」というのを考えたら、やはり「聞き流し」「多読」がいいでしょう。これのポイントはとにかく「量」なので、全て完璧に理解しようとせず、わかるところから何とか意味を拾いながら、とにかく先へさきへと行くのです。これを続けることは、必ず後日効果を実感します。

 

以前もこのことは書いているのですが、今日は本当にとてもいいアプリ、しかも「タダ」のものを生徒さんに教えていただいたので、皆さんにもご紹介しようと思います。

 

「TuneIn Radio」

 

というアプリです。色々なインターネットラジオが聞ける(日本のも聞けますが、ここは英語ので!)アプリで、ポイントはあまり音楽のない局を選ぶことです。

 

これを通勤時間、しっかりと聞いてみてください。続けたら効果は絶大ですよ!

 

 

大量に色々なアプリを携帯に入れるのもいいのですが、出来れば少なくしぼったほうがシンプルでいいように僕は感じます。

 

また、人によるのですが、講義形式のものを電車の中で聞きながら、もどうでしょうか?何か知識を得よう、という時は集中して静かなところか、そういう場でメモをきちんととりながらやったほうが効率がいいと思います。

 

「TuneIn Radio」

 

是非試してみてください!

 

Leon

 

 

※電車の中で単語の暗記、文法問題の暗記(繰り返し)も悪くはないですが、何周もしてもう結構覚えている、という段階だと車内でも僕はすごくはかどります。でも、1周めだったら、やっぱり静かなところで一人で音読しながらやったほうが、断然効率は良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です