どんな時でもゼロにしない。


こんにちは!今週はバタバタしてしまったのと、トライアルがくじけてしまった(メルマガの読者の方や会員の方はご存知かと思います)のもあり、ついつい更新が遅れてしまいました。

 

初めての出版ですが、本の作成はなんとか順調に進み、12/25日完成の予定です。想像以上に細かく大変な作業、また初めてなので多くの至らないところもありで、担当編集者の方にだいぶご迷惑と手間をかけながら、二人三脚状態で取り組んでいます。

 

何かで、本は作者と編集者の共同作業という話を聞いたことがありましたが、本当にそうだな、と実感しました。

 

トライアル、というのは、

 

1,平日火曜ー金曜は飲まない、 2,ジャンクフードは食べない、  3,トータル100Km走る、というのを11/15まで!

 

と宣言したのですが、1と2が挫折してしまいました・・・。3はなんとかやっています。せめて100Kmは11/15までに走れるようにします。只今合計33.5Km、15までに完走をこれはせめて目指します。

 

さて、このように(・・・って、ただの意志の弱さか)色々と挫折したり、またバタバタしたりで思うように予定がいかないことは、ほぼ必ずあると思います。

 

ただ、英語のトレーニングに関しては、絶対にゼロにしないようにしています。これはなんだかんだ、留学時より続いているので、4年くらいはゼロの日、というのはありません。

 

思えば、ゼロにはしない、というのは結構低い目標のようですが、振り返ってみればこれは中々意味のあったことのような気がしています。

 

何をやるか、と言えば

 

1,Shadowingをする  2,英語を聞き流す、または読む  3,英語で外国人と会話する

 

このどれかを必ずやるのです。まぁ、今日は5分でいいや、そんな日があってもいいと思います。逆にそんな日があってもいいから、とにかくゼロを無くすこと。まずはここを目標にすれば気楽に続けていくことが出来るのではないでしょうか?

 

昨夜はハロウィンでしたが、英語教室のくせに、うちはハロウィンなのに予定のない人!と募集し、近所の村役場→鳥貴族、といういつものコースを生徒さん達と一緒にたどりました。

 

渋谷はすごかったそうですね。

 

御徒町近辺は、全くハロウィン臭ゼロ、子供のころはハロウィンなんか無かったですし、僕はこういうほうが落ち着きますね。

 

Leon

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です