聞き流しをもっとしたらいいですよ!


聞き流し教材。

 

ボコボコにされているのをよく見ますが、僕はそれは間違っていると思います。

 

もっとちゃんと訳して、しっかりと勉強しないと言語は出来ない。と日本人は思い込んでいますが(かつての僕も思い込んでいました)、実は一番最初にすべきは、

 

1,とにかく沢山聞くこと

 

2,下手でもいいから、とにかくその言葉でコミュニケーションしてみること

 

これです。

 

逆にこれをせず、ただ本や参考書からだけ英語を学んでも、恐らくやったわりにいつまでもその言語はカタコトなはずです。

 

じゃぁ、勉強は一切しないでいいのか?単語なんか一切覚えないでいいのか?

 

というと、それまた、ちょっと僕は違うと思うんですね。

 

そういうことしないでも習得はできますが、ただあまりに時間がかかります。大人になってからやるには、

 

文法や語彙の学習は「近道」

 

なんですね。

 

 

最近強くそれを実感するようになりました。

 

そして、教室で中々教えづらいのが、

 

「沢山聞くこと」

 

です。全部完璧に分からなくていいので、とにかく沢山聞くことが大切なのですが、これって、クラスで教えようと思ったら、ただYoutubeかけっぱなしにして、一緒に映像を生徒さんとみるだけ、になってしまいます。

 

一体誰が、こんなもんのためにお金を払うでしょうか?(笑)

 

ですので、いつも、家で絶対にやってくださいね!とお伝えしているのですが、あまりちゃんと実践してもらっているように思えません。

 

恐らく、半信半疑なのだと思います。

 

が、これは絶対に効きますし、即効性はありませんが続けていれば必ず効果を実感できます。

 

また、自分の好きなものでやった方が勉強という気がしませんし、続けやすくていいと思います。

 

 

 

皆さん、本当に効きますから、是非、大量に聞き流すことをやってみてください!たとえ、何かの作業をしながらでもいいんです。現に今、僕もYoutubeを聞きながらこれを書いていますよ!

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です