語学学習上の親をみつける


語学を習得していく過程で、よく言われるのが

 

こうやって赤ちゃんだってしゃべれるようになるじゃないか

 

ということです。

 

だから、文法なんかやらないでいい、というのは大人には当てはまらないと思うのですが、その内の一つ

 

「語学学習上の親」をみつける

 

というのは、そうだなぁ、と思います。

 

 

赤ちゃんはもちろん、しゃべりだした、とはいえ、まだまだ拙く、親と子にしか分からない会話が満載です。

 

お盆に妹と甥っ子が帰ってきたのですが、その様子を見ていて全くそう思いました。僕には意味不明なのですが、2人の間では通じている言語が沢山あるのです。

 

語学学習も同じような人を見つけると、上達が早まるそうです。

 

語学学習上の親、の条件は

 

 

 

1,こっちの拙い、間違っている言葉を理解してくれる

 

2,怒ったように、間違いを指摘してこない

 

3,間違いの訂正は、正しい言い方をさりげなく言うことで、自然と理解できるようにしてくれる

 

4,こっちが理解できるよう簡単な言葉で話してくれる

 

 

 

などが当てはまります。

 

よくアメリカで聞いた言葉が、あの先生はいい(楽器でもなんでも)というとき、だってあの人は

 

Patience

 

があるからね、というものです。

 

我慢

 

とでも言うんでしょうか。辛抱強く、こっちが拙くてもPatienceを持って教えてくれる。つきあってくれる。

 

そんな先生を見つけると、語学上もいいみたいです。

 

ただ、語学学習上の親は、本当の両親ではないほうがいいと言われています。なんでかは、よく分かりませんが(笑)

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です