日別アーカイブ: 2015年9月9日

なんで日本人の英会話力は低いのか?

教室を始める前より教えていた生徒さんがNYから帰国し、昨日、ものすごく久しぶりに教室のレッスンを受けてくれました。

 

そして、あらためて日本人の英会話力の話になりました。

 

彼の話では、語学校で著しく英会話力が低いのは日本人だった、というのです。

 

本当に世界で通じる英会話力とはなんでしょうか?

 

英会話力の発展段階として、

 

 

 

1,まずは英語で文が作れるようになる

 

2,なんとか「聞こえる」ようにはなる(言ってることはなんとなく分かる)

 

3,たどたどしくでも、旅行ぐらいは自力でできる、くらいの会話力がつく

 

4,ネイティブスピーカーじゃなければ、自信をもって会話できる

 

5,ネイティブと会話していて全く困らない

 

 

という図が成り立つと思います。

 

本当に世界で通じる英会話力とは、この「5」です。「本当に世界で通じる」というならば、ここまで行かないといけません。

 

と、言った時に、日本で生まれ育ってこの「5」レベル、ネイティブと話していて全く問題がないレベルに行っている人というのは、本当に一握りしかいないと思います。

 

一言で言って、CNNはもちろん、海外ドラマ、映画をほとんど問題なく字幕ナシで観ることができますし、ネイティブスピーカーの中で自分だけ日本人、という状況でも全く大丈夫な英会話力。

 

いきなりCNNのインタビュアーが来て、30分話聞かせてくれ、と言われても大丈夫なレベルです。

 

 

アメリカに留学してぶち当たる壁は、恐らくこのネイティブとの英会話の壁で、想像以上だと思います。僕も経験しました。

 

ほんっとうに、何を話しているのか全く分からないですし、学校で習った英語のレベルとはかなりかけ離れています。そして、こういう事実が、外国人英語講師をして、日本人の中級は世界では初中級、上級でやっと中級、と言わせてしまうのです。

 

どうしてこんなことになってしまったのか?

 

仮初めにも中高と英語をほとんどの日本人は勉強するのに、どうしてここまで「英会話」が下手くそなのか。

 

大学教授ですら、「英会話」となるとひどいものだそうですし、本当のことを言えば、日本の英語教師で「5」レベルに達している人なんて、かなり少ないでしょう。たとえ留学していてもです。10年とか行っていたら違うのかもしれませんが。

 

 

 

僕は、まだ2年間ですが、パン屋の英会話教室をやって気がついたことがあります。

 

現場の実感なのですが、やはり、なんだかんだ英会話力、英会話学習の成否を分けているのは

 

「量」

 

です。もんのすごい大量の英語を「Input」することによって、英語力って本当に伸びていくんです。もちろん、それは「理解できる」ものであるに越したことはありません。それを助けるための文法や語彙の暗記、スピードをつけるためのShadowingであって、これらはあくまで「補助」です。「筋トレ」のようなものです。

 

水泳の選手は筋トレもでしょうが、なんだかんだ、水の中で泳いだ練習量で上達するのではないでしょうか。沢山会話しろ、と言っているのではなく、もっと直接英語を読んで聞いてある程度理解する、ことをするべきなのです。辞書を使ってゆっくりゆっくりやるのは、これまた筋トレの部類です。もっとそのまんま、理解する練習、これこそが、水泳で言うところの、水の中で泳ぐ、にあたります。

 

日本人はこの英会話のInputの量がとても少ないように思います。正確さももちろん大切なのですが、それよりも「ある程度でいいから理解できる」ものを「大量」に聞いたり読んだりする必要があるのです。

 

僕達は、まだまだ、普通に生活していて英会話を「話す」機会が滅多にないですし、英語のVideoをそのまんま聞いたり、または読んだり毎日することもあまりないのではないでしょうか?

 

しかし、それこそをやるべきです。ポイントは「好きなモノを」です。楽しみながら英語を「勉強」するんじゃなくて、「使う」んです。

 

気がついたのは、そんなに基礎力もまだ無く、Toeicテストなどはそこまで点を取れないのですが、しゃべるとなると結構しゃべってしまう人には共通点がある、ということです。

 

海外ドラマが好きなのです。それこそ、毎日のように見ますし、英語をせっかく勉強している、ということで字幕Offにしたりしているそうです。

 

一つの教科書を何度もやるのも大事ですが、それだとInput量がまだ足りません(もちろん、そこでShadowingの練習をするのはいい勉強になりますが)。それよりも好きで海外ドラマを毎日見ている人の方がどう考えてもInputの量は圧倒的に多いのです。

 

もちろん、細部まで分からなくても、映像やまたは元々ストーリーは知っていたりで、なんとか意味と英語が知らず知らず頭でつながってくるのです。

 

これこそが「英会話」のKeyです。

 

これが実践できる教室にもっとしていきたいと思います。楽しく! パン屋の英会話教室ですから!

 

 

 

Leon