英語を「勉強」することと「使う」ことを一緒に!


小説家の内田百閒は、海軍機関学校や法政大学でドイツ語の教師をしていました。そのとき、本物のドイツ人が教師として赴任してきてしまい、

 

自分はじつはドイツ語が「しゃべれない」

 

ので、焦った。なんてことを随筆に書いています。

 

今思っても、あの時代、まずほとんど外国人がいなかったでしょうし、当然YoutubeもMP3もないのです。

 

相当、外国語を「話せる」ようになるのは大変だったろうなぁ、と思います。

 

英語を早く習得したかったら、もちろん「勉強」することが大事です。単語や文法も「勉強」してしまったほうが、大人になってから英語をやるならば近道です。

 

ただ、それらを全てマスターしてから、本を読んだり、映画みたりしよう、というのもまた違うのです。

 

英語は「道具」です。使わなければ意味がありません

 

・・・たって、英語使う機会なんか私ないから、

 

と言う声が聞こえてきそうですが、いやいや、ネットさえつなげれば今の時代、そこかしこに英語を

 

「使う」機会は沢山あるはず

 

です。

 

 

英語って、どう使いますか?

 

聞いて、話して、読んで、書く

 

わけですよね?それをそのまんまやるのです。

 

ポイントは、いいですか?

 

全部わかろうとしない

 

ことです。僕らはつい、わからない箇所ばかりを気にしてしまいます。そうではなくて、

 

わかるところを集めて、なんとかする

 

のです。わかんないとこなんかは、無視です。

 

 

毎日の生活のなかで、なんか気になったことを「英語で」検索してみる。辞書みないで、なんとか頑張って全体から意味を「なんとなく」理解する。DVDもせめて英語字幕でみる。携帯の言語設定を英語にする。

 

なにかしているとき、英語のDVD、Youtubeなどをかけっぱなしにする、電車の中で簡単な英語の本(自分の興味のあるものがBest!)を読む。

 

ポイントは全部わかろうとしない、ことです。そして、一番は、なんといっても外国人とBarなどで仲良くなることです。

 

英語をバカにされることもあるでしょうが、そんなの気にしないことです。僕など、一体なんどバカにされたことか!

 

とにかく、自分の好きなこと、興味のあることを「英語」でする時間を作るのです。出来たら毎日

 

これは、すぐには効果を実感しないかもしれませんが、もしも「話せる」ようになりたいのでしたら、一番に持ってくるべきですし、続けているとかなりな効果を感じる日が必ず来ますよ!

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です