日別アーカイブ: 2015年8月24日

Shadowingしろって言うけども・・・ Part 2

さて、前回、お話したのは、Shadowingで効果を得たければ、その前提として

 

Shadowingする英文を100%理解できている

 

ことが、重要だとお話しましたね。

 

その100%の理解、とは、

 

構文(SVOCつけられる)単語などの意味

 

の2つです。

 

実は、これ、僕の授業ではほぼ必ず毎回言うのですが、さて、じゃぁ、100%何を理解するんでしたっけ?

 

と質問して、意味と構文、と返ってくるまでは大分時間がかかるのを感じています。

 

ですから、繰り返して言う、って、大事なんでしょうね(笑)。もう何度言ったんだよコイツ、くらいで丁度よいと思っています。

 

 

さて、これができたら、音読に入ります。

 

もう一度いいますが、Shadowingの練習は

 

100%英文を理解 → 音読

 

です。100%理解するものは、意味と構文(SVOC)です。

 

 

音読、なのですが、まずは英文を声に出して読んでください。

 

その際に大切なのは、ただいたずらに声にだして読むのではなく、ちゃんと意味をとることです。しっかりと構文を意識し、意味も意識し、自分のスピードでいいので理解しながら読んでください。

 

これの何が効果的なのか?

 

ずばり、

 

英語の順番で英文を理解する

 

からなのです。

 

 

受験生のころは、あまり音源付き英文などありませんでしたし、今みたいにネットも発達していなかったので、僕はこの「音読」で、ある時期、あ、英語が

 

読める!

 

と、なったのをよく記憶しています。

 

 

この後2ステップあるのですが、それはまた明日!

 

それでは、Have a nice day!!

 

Leon