聞くだけ、を一週間徹底してやってみた!


聞くだけ、を一週間徹底的にやってみました。

 

興味ありそうなYoutube動画を食事するとき、仕事するとき、暇なとき、とにかく徹底的にそれだけをやってみました。

 

そうしてみて気がついたこと。

 

まず一つは、日本語の文を書かないといけないときに英語を流しっぱなしにしていると非常に気が散る、ということです(笑)

 

しかし、もっと、たった一週間とはいえ感じたことは、

 

これはちょっと効率悪い

 

のではないか、ということです。

 

もちろん、前よりもやや聞こえ方がよくなったような気はするのですが、

 

 

1,新しい語彙は特に増えない

 

2,Shadowingを集中してした後のように、英語が滑らかに出てくるなぁ、という感じがしない

 

 

以上のことに気が付きました。

 

これに膨大な時間をかけるくらいなら、ちょっとずつでもいいので、やはり「音読」に時間を費やすべきじゃないでしょうか?

 

音読とはすなわち

 

音読(文章を声に出して読む) → Overlapping(英文みながら、その英語音声を流しつつ声をだして読む) → Shadowing(英文見ないで、その英語音声のちょっと後から声を出してついていく)

 

これが基本です。

 

 

音読の練習を再優先にして、それにプラスして聞くだけ、をやるのがいいのではないでしょうか?

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です