学習計画の立て方


高い目標を達成するには。

 

それは達成できると信じこむこと、忍耐力

 

これら全て、とても大切なのですが、もう一つ、肝心なことがあります。

 

完璧な計画

 

です。

 

これは結構重要なのですが、中々出来ないのもよく分かります。

 

これについて、今日はすごくシンプルに書いてみようと思います。

 

 

 

まず、英語トレーニング(話せるようになるための)には3種類あると思ってください。

 

1,Shadowingを100%完璧目指して繰り返す

 

2,まぁまぁ分かるのを「大量に」Inputする

 

3,英会話

 

この3つです。自習できるのは、1と2ですよね。

 

 

 

1についてですが、ここでのポイントは100%完璧を目指す、ということです。

 

できねーよ・・・、と思うならば、やってみてください。ああ、これは「作業」だな、と気がつくはずです。完璧にするには、「量」です。とにかく「繰り返す」のです。

 

そうしてみると、以下にこれが大変か分かると思います。と、同時に、これはそんなに沢山の範囲を出来るわけない!、ことにも気がつくでしょう。

 

そう、これはどちらかというと、日本人に足らない

 

「スピード」

 

をつけるトレーニングなのです。ですから、量よりも、正確さ、100%を目指すところを重視してください。

 

 

 

2も大切です。英会話は、基本的に

 

大量のInput & 少量のOutput (白井恭弘教授)

 

と言いますので、ここの目的はまさに大量のInputある程度わかるものを沢山Inputします。ここで大切なのは、「たくさん」ということです。そして、これはそこまで集中しないでも大丈夫です。聞き流し、でいいんです。何かをしながらでも出来ますよね。

 

観る > 聞く > 読む

 

一番いいのは、映像を観ることです。次に音声を聞くこと。読むのもいいのですが、まず「会話」することが目的ならば、この順番になるのではないでしょうか?

 

会話ができないときは、相手の言ってることが「全然聞こえない」ときで、これは良く起こることです。

 

 

 

3は、もうそのまんまですね(笑)。外国人と遊びに行ったり、英会話教室に来たり、色々と工夫して確保することが今の日本ではもう出来ると思います。

 

 

この3つをバランス良く、なのですが、基本的に「1」の練習を全体の50%くらいに充てたいところです。それにプラスして「2」「3」をやるのがベストです。

 

常に自分は、今この3つのうちのどれをしているのか。

 

これを意識しながらやるのがとてもいいですね!

 

 

 

具体的に僕の教えている初心者クラスの生徒さんにアドバイスするならば、例えば

 

 

1,Speak Now 教室でやったところを15分Shadowing(昔やったところも何度でも)

 

2,Ronnie英語をYoutubeで15分みる

 

これを週に5日はやるようにします。

 

それにプラスして、

 

3,たこ焼きPartyに来る(笑)

 

 

これだけでも、ずいぶん違ってきますよ!

 

もちろん、もっと大量に、もう思い切って腰をすえてやるのもアリですし、そういう風に腹をくくって取り組んでしまっている生徒さんもいます。その際の計画の立て方も、これの拡大版です。

 

ついでながら、僕は1日5時間やるように設定し、今のところクリアできています。Toeic990取るまでは週5で続けるつもりです。

 

まずはこれを基本にして、その上で可能なら語彙を覚えたり、文法問題に取り組んだりするのが、Betterです。

 

 

Leon

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です