何でテストで点が取れないか?英語がうまくならないか?


(人気ブログランキング、秋葉原・神田・水道橋カテゴリで参加しています!良かったら毎回ポチっとご協力お願い致します!)

 

こんにちは!相変わらずの暑さですね。

 

さて、表題です。

 

何でテストで点が取れないか?英語がうまくならないか?

 

SLAでは、これについて、沢山の外国語学習者を対象に研究がなされました。そうしてみて、結果はまとめると2つです。

 

 

1,やり方が間違っている

 

2,量が足りない

 

 

僕の10年以上の経験では、99%の方が

 

2,量が足りない

 

から、伸びない、に当てはまっているように思います。要は、やってないから、出来ないんです。

 

皆さんも心当たりが無いでしょうか?

 

わかっちゃいるんだけど、やれない。萎えた。力尽きた・・・。

 

やらなきゃいけないのは、分かってるんだけど、

 

どうしてもやれない・・・。

 

 

そうして、そういった過去があるために、自分など

 

どうせ続かない

 

思い込んでいないでしょうか?

 

 

まずは、そんな過去に扉を閉じてしまうことです。

 

 

やはり、なんだかんだ言って、

 

やらないと伸びません。

 

その「やらないと」は、1日18時間頑張ったって、それを数日やったって、案外どうにもならないのです。

 

ある期間、コツコツとやる必要があります。

 

それさえできれば!と思いませんか?

 

 

実はすごく簡単に出来ます

 

やるべきことを設定する → 100%やりきる(99%じゃダメです)

 

まずは、これを「目標」にしてみることです。1週間ごとでいいんじゃないでしょうか?

 

 

 

出来ない時もあるでしょう。でも、絶対に出来るようになります。ああ、ダメだぁ・・・と落ち込むことは、実は良くないみたいです。しっかり反省しろ!なんて言われ僕達は育ちましたが、あんまり反省し過ぎもダメです。いいじゃないですか。語学にテキトーさは必要です。

 

まぁ、仕方なし、と優しく自分を慰めて、過去の自分とは決別するのです。未来だけをみて、絶対に自分はできるようになる、いつかは必ず出来る、

 

そう言い聞かせ、そうして、また挑戦するのです。

 

やると決めたことを100%次のクラスまでに完遂してくる

 

この習慣をつけずして、英会話をそこそこ出来るようになる、ということはちょっと無理なのが現実です。逆にこれが出来れば

 

本当に英会話は伸びます!

 

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です