聞こえればなんとかなる!


(人気ブログランキング、秋葉原・神田・水道橋カテゴリで参加しています!良かったら毎回ポチっとご協力お願い致します!)

 

 

こんにちは!今日も朝から絶好調に暑いですね!

 

さて、昨日は久しぶりにアメリカ人と日本人混成バンドの練習でしたが、改めて感じたことがあります。

 

いつもよりもClearにネイティブスピーカーの英語が聞こえるようになったことで、すごく話しやすくなった、ということです。

 

つまるところ、

 

Listeningが出来れば、会話はなんとかなる

 

・・・、って当たり前だろう、と思われるかもしれませんが、これは結構大事なことだと思います。

 

中級からもう一個上に行けない、本当のネイティブレベルになれない、という話をよく聞きますが(特に英語を教えている日本人から)、そもそもその「ネイティブ・レベル」ってなんでしょうか?

 

僕は、ネイティブスピーカーが3人、自分1人日本人、という状況でも全く問題なく遊べるレベルだと思っています。

 

そして、自分の実感から、この状況で「キツイ」時ってのは、

 

要は、皆が何言ってるのか劇的にわからない!

 

時です。間違いなく。どのレベルに関わらず、早い話がそうですよね。何を言ってるのか全くわからないから、コミュニケーションが全くとれないのであって、わかればあまりこちらから話せなくても

 

なんとかはなる

 

ものです。

 

この点で考えても、やはりInputの能力(Listening, reading)を磨くのが、現実のコミュニケーションを可能にする、というのが分かります。

 

また、これが不思議なのですが、聞こえるようになると、口からも出てきます

 

映画を字幕ナシで見たいなぁ、という夢をよく聞きますが、はからずもそれを目指すことこそが、外国人とあたかもネイティブスピーカーのごとく「話す」能力につながっていくのです!

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です