日別アーカイブ: 2015年7月23日

不都合な真実

(人気ブログランキング、秋葉原・神田・水道橋カテゴリで参加しています!良かったら毎回ポチっとご協力お願い致します!)

 

 

昨日は絶対達成ブランディング講座、これはお馴染み絶対達成経営コンサルタントの横山信弘さんと、メルマガコンサルタントの第一人者平野友朗さんのコラボセミナーという豪華版で、昨日参加してきました。

 

というと、どんだけ素早く手っ取り早く成功できる、大金を手にできる素晴らしいメソッドを習ってきたのか、と思うかもしれませんが、全く逆のことをあらためて学習しました。

 

実は、教室は去年、ゆうゆう散歩に出て加山雄三も教室に来ました。私Leon、加山雄三と英語でしばし歓談したのです。実家のパンを沢山並べて。

 

放映してさっそく数分で電話がかかってきました。

 

「パンおいしそうなんですけど、どこで買えますか?」

 

(笑)

 

パン屋の英会話教室Leon、ってのは「楽しく英語やろうぜ!」という屋号でして、決してパン屋じゃありません。

 

結果として、かなり問い合わせもあり、ホームページのアクセスはどかっと上がりましたが(2,3日)、結果として・・・

 

英語の問い合わせなんてたったの一件もありませんでした!!!

 

コンバージョン率ゼロです。テレビでたら、もうすごいことになるよ!を真に受けて投資したものは全て無意味・・・どころか、色々な点で後々まで困らされたものありました。

 

そして、昨日学んだことは、

 

マスにどかっと訴えたって、その効果のほどはしれている。

 

結局、

 

地味に

 

パーソナルに訴え続けていくしかない。そう、地味が一番なんですよ、楽なんかないんですよ。

 

だから、ウチの103万円のこの商品を買えば・・・、なんてのももちろん無く、終わりました。

 

 

 

そう、結局、近道はダメなんですって!

 

巷には溢れかえってますよね?

 

寝ながら何億、誰でも何億、ツイッターだけで何億、ホームレスを半年でヒルズ族にしたFB活用術、売らないのがコツ、あっという間にあなたもトップセールス、知らずしらずにお客が集まってくる○○の法則!・・・

 

こういう本の共通点はいかに楽に早く簡単に

 

考えないといけないのは、講師をつとめた横山さんは決して、部屋にこもって本だけ書いてたり、講演だけしてきた方ではなく、ものすごい数の現場に入り続けて実際に結果を出してきた人だ、ということです。

 

ここがポイントなんじゃないでしょうか?

 

これだけ「現実」に関わり続けた人が言うのです。そんな本は滅多にありませんが(すなわち、地味に時間かけて苦労しないと、結果でないよ、なんて本)、現実」はそうなんじゃないでしょうか?

 

地味に時間かけて、頑張らないと、「本当に」結果が出たりはしないというのが、現実のようです。

 

・・・・・・・・・・・

 

残念ながら、英語も全くそう思います。

 

結構な数の英語学習者、日本語学習者を見てきましたが(自分の生徒さんに限らず)、これは間違いないと思います。本人がどう思っているかはさておき、傍目からみて、努力してんなぁ、という時期なくして上達した人を、僕は本当に1人も思い浮かびません。酔って忘れてるんだろう、とかでなく、いませんって。

 

楽してバイリンガルになった奴は、子供の頃からしゃべれた人のみであり、あれは僕達が日本語上手いのと一緒ですよね(笑)

 

まずは、小難しいことは抜きにして、遊び半分である程度を目指し興味がでたらもっと上を・・・とか、一見もっともな響きに聞こえますが、でも、本当にそうやって上手くなった人も、そういえば僕は見たことありません・・・ たいてい、途中で辞めちゃいますよ、見ていて。

 

 

 

Leon