とりあえず英会話やってみっかなぁ、と単語集に手を出すのは間違い!


(人気ブログランキング、秋葉原・神田・水道橋カテゴリで参加しています!良かったら毎回ポチっとご協力お願い致します!)
 

 

単語がわからないから・・・

 

暗記が出来ないから・・・

 

というお悩みはよく聞きます。また、英語を勉強しよう!に限らず、外国語をやろうと思ったら、とりあえず

 

単語の暗記かなぁ

 

と思うのではないでしょうか?

 

 

ちなみに、CWニコルさんは、どんな国の言葉でもとりあえず「名詞」を200個覚えれば、後はなんとかなる、と言っていました。それも本当だと思います。

 

とはいえ、結構ちゃんとしゃべろうと思ったらそれでは足りませんし、また、英語はどうしたって

 

動詞が大切です。

 

そして、これが本質なのですが、本当に会話できる、使えるための英会話学習には

 

単語だけをひたすら暗記するのは結構時間の無駄

 

で、単語暗記は、しゃべれるようになる練習(1,音読 2,沢山Input 3,外人と英会話)をやった上での

 

サプリメント

 

的な位置づけだと思っています。実際に、結構空き時間を使って単語の暗記を頑張ったところで、案外英語はしゃべれるようにならないものです。

 

 

さりげなく言いましたが、ですから、まずは英単語を覚える!

 

という考え方を捨てて、とりあえず空き時間に英会話をやるならば、

 

とりあえず自分にも理解できそうなものを聞く

 

というところから始めたらいいと思います。

 

それを地道に数分でもいいので週に5日くらいはやる習慣がついたら、徐々に本格的にトレーニングをスタートしていったらいいですよ!

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です