日別アーカイブ: 2015年7月10日

PDCAサイクル回してますか?

(人気ブログランキング、秋葉原・神田・水道橋カテゴリで参加しています!良かったら毎回ポチっとご協力お願い致します!)

 

 

 

おはようございます!

 

PDCAとは、仕事をしていると聞く機会が多いのではないでしょうか?

 

Plan(計画) Do(やる) Check(結果を検討する) Action(改善)

 

ダイエットでもなんでも、成功の鍵はここです。

 

先日まで、メルマガでも、Blogでもその前提としての

 

「信じこむこと」(自分はこの目標が達成できる!と)

 

の大切さを書きましたが、それを実行するにはこのPDCAがかかせません。

 

特に大切なのは、実は

 

Plan(計画)

 

です。

 

 

意外にこれをやっていない人が多いことに最近気が付きました。

 

例えば、○○の本がいい、と聞いて買う。それじゃぁ、これをやってみよう!と始める。

 

ところが、多くの人は、なんとなく1ページ目から眺めて、なんとなく問題解いてみて、答え合わせして、・・・を漠然とこなして、

 

これは果たして効果あるんだろうか・・・

 

と、そうこうするうちに部屋の隅でほこりをかぶっている、ということになっていしまうのではないでしょうか。

 

そこに欠けているのは、まずは

 

「計画」

 

なのです。それも

 

「詳細な」

 

計画です。

 

 

例えば英単語を勉強するならば、まずその本の一番最後の単語をみます。

 

No.960とあれば、そうか、全部で960単語か。

 

1日16個やったら、何日かかるだろう? 960÷16=60

 

ということは、60日で終わる。

 

ということは、毎日やればたった2ヶ月で終わる!

 

・・・、でも、毎日やる、ということはまずないだろうから、週休2日。ざっと数えて、月に20日は頑張れる。

 

となると、これを終わらせるのに3ヶ月。

 

1年間で4周できるのか。

 

それだけやれば、この本に載ってる単語は

 

ほぼ全部、まず自分のものになるな!

 

という計算が出来るわけです。(面倒くさいと思う必要はありません。2周め、3周めはそれこそ16個やってその前々日32個を復習しても、ヘタしたら10分です。たった10分、週に5日やるだけで、そうなれるなら安いものです!)

 

 

 

もう一つ大事なのは、それをちゃんと記録することです。自分が計画通りやれてるか、ペースメーカーの役割になります。

 

こうして、・・・これは僕の尊敬している経営コンサルタントの方がよく言っていることなので、そのまま使うのは気がひけるのですが、でも、やっぱりそういうことなんだと思います。

 

要は、大切なのは、

 

結果から逆算

 

して計画をたてる!

 

ということなんだと思います。

 

 

漠然と本を買ってとりかかるより、よっぽど効率がいいですよ!この計画にかかる時間だって、30分もかかりませんし、それこそ教室に来ている生徒さんは僕に遠慮無く相談してみてください!

 

 

Leon