日別アーカイブ: 2015年7月9日

まずは信じこむこと

(人気ブログランキング、秋葉原・神田・水道橋カテゴリで参加しています!良かったら毎回ポチっとご協力お願い致します!)

僕は塾、予備校、家庭教師をしながら大学、高校受験、学校の補習(要は学校の定期試験対策)を10年教えてきました。

 

その後にNYに行って、なんとそんだけやっといて全く英語をしゃべれなかったことに非常にショックをうけ・・・

 

という話はいつもしているのですが、ただ、テストそのものを否定するつもりはありません。

 

やり方、というか、方向性が「話す」ように作られていなかっただけで、方向さえあっていればやはり

 

テストに向けて勉強するのは、本当の実力をつけるのにとてもいい!

 

と思っています。

 

 

 

先日も書いたのですが、Toeicって点数とったってしゃべれないじゃん、とはよく聞く言葉ですが、そうはいいますが

 

Toeicで点数取れない人はまずしゃべれない

 

のも事実です。

 

こんな言葉を耳にしませんか?

 

基礎がないとかならず壁にあたる

 

 

 

 

これは本当にそうです。その基礎がないから、いつまでも

 

なんとなく

 

英語を話していますし、結局その域をでることができないのです。

 

それよりも今一つ上へ行くのには、なんだかんだ言ってToeicテストはとてもいいテストだと思います。

 

たとえあなたが今何点だろうと、

 

900点を目指してはどうですか?

 

 

 

 

といったとき、皆さんのうちの98%は、

 

え、そんなの絶対に無理!!!

 

と思わないでしょうか?

 

昨日のメルマガにも書いたのですが (パン屋の英会話教室自社配信メルマガはコチラ http://leonyokoyama.com/class/782.html)

 

僕の経験上、早稲田くらいはだれでも受かります。

 

これまた、嘘つけ!!!

 

と思われるでしょうが、本当です。本当にそれくらいの頭は皆さんもっていらっしゃるのに、

 

やらないから → できない

 

のです。

 

そして、そのやらない原因は、

 

そんなの絶対に無理!

 

と、そもそも諦めてしまっているからなのです。

 

自分で自分の可能性を勝手に小さく決めてしまっているのです。

 

いいですか?

 

勝手に

 

です。

 

 

 

 

Toeic900点とった自分を、まずは思い浮かべてください。明確に、です。どんないいことがありますか?人生変わらないでしょうか?

 

そんなのくだらない、そんなもんで人間の価値は決まらない。

 

いいじゃないですか、そういいたい人には言わせておけば。

 

まずは、自分のリミッターを外して信じることです。900点くらいは、まぁ、とれるな

 

本当かよ?と、思われるかもしれませんが、本当です。客観的にみていて、多くの生徒さんにはその能力があります。

 

 

 

じゃぁ、どうすればいいんだよ!

 

市販の参考書で十分に取れます。その具体的な方法をお教えするのが僕の仕事だと思っています。昨日もそんなクラスをしましたが、いかがでしたか?

 

ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、1日にやるべきことなんてそんなに多くありません。1時間を週に

5日も続けられれば十分です。

 

一人でできない、というのもよくわかります。それならみんなでやればいいんです。

 

やってみれば、案外大したことはありません。

 

 

もちろん、壁に当たったり悩むこともあるでしょう。それ自体も皆さんを成長させることと思います。

 

とにかく、まずは自分には出来るんだ!

 

と本当に信じ込んで、一歩踏み出すところから始まりますし、そう思うのは自分の勝手です。他の誰にも決めることなんかできません。

 

多くの教師は、生徒がそいうこと言うと、つぶしにかかったり、何を生意気な、などとほざきますが、私は違います。

 

IもYouもあやしいやつが、Toeic満点とりたいんですが・・・、と言ってきたら、めちゃくちゃ応援したくなります。

 

Boys be ambitious

 

本当に出来るんです。

 

その第一歩は、まずは信じることです。

 

Toeic900点は、取れます