結局、勉強するのが壱番早い


壱番

 

ココ壱好きなもので、自然と壱番はこう変換されるようになってしまいました。

 

なんてことは、どうでもいいのですが、英会話には色々な教え方があります。SLA(第二言語習得論)も研究分野ですから、日々新しくなっていくものです。

 

そうした中で、最近、実は少し迷っていました。何が楽しくて、正しい教え方なんだろう・・・、と。

 

教室ももう2年です。自分で経営したのは初めての経験ですが、そうする中で2年もやれば色々な方にもお会いしました。

 

そうして、自分の至った結論は・・・

 

伸びる!

 

が、一番だということです。これが何にもまして大切だ、ということに気が付きました。たとえその時楽しくても、もしも何ヶ月たっても伸びていなかったら、どうでしょうか?

 

 

 

そして、僕が最近感じるのは、

 

いい加減、英会話教室のお客さま達も気づき始めている

 

ということです。

 

○○するだけ、声でかく話せばいい、こんなに簡単!

 

なんてものではなく、多少苦労してもいいから、これをやったら今の自分から本当に伸びる!

 

それを、ちゃんと教えてくれる教師を探し始めているんじゃないのか、と。

 

 

 

正直、僕からするとほとんどの先生は、ただ英語で話しているだけ、なのです。

 

会話の機会を持ちたいならば、僕はそれこそ、Nuiにいったらいいと思うんですよね。今夜行きますが。生徒さんと、英会話の練習にクラス後行ってきます。Nuiとは蔵前橋の、ユースホステルとBarの一緒になった雰囲気のいいところで、ほぼ確実に英会話の機会を持てます。

 

じゃぁ、しゃべれるようになるには、何をしないといけないか。

 

結局、

 

ちゃんと勉強するのが一番早いですよ!

 

そして、

 

確実です!

 

それこそ、

 

絶対伸びます!

 

 

 

僕は少し、目の前の生徒さんが楽しんでないんじゃないか、気分が乗ってないんじゃないか、などを気にしすぎたかな、と最近は思っています。

 

でも、長い目で見たら、こっちのほうが生徒さんのためになる

 

そういう方法は自分の中でほぼ確立しつつあります。

 

どうしたら、目の前の生徒さんが一ヶ月後、三ヶ月後、半年、一年、三年で英会話を本当に伸ばしていけるのか

 

そこに焦点をしぼっていこうと思います。

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です