Never give up!!!


店を経営 → つぶす → 測量技師に → 失敗、測量器具を処分して借金整理 → 兵隊、隊長になる → 成績が悪く下っ端にされる → 遺伝疾患にかかる → 異様な顔立ちに → 熱烈に恋をする → 相手の女性がまもなく亡くなる → 精神的打撃の中、弁護士に → 大して活躍できず → 政治の世界へ → 落選しまくる

 

・・・

 

こんなどうしようもなく冴えない男がどうなったか。最後は、

 

第16代アメリカ合衆国大統領に!!!彼の名はエイブラハム・リンカーン。

 

最近はこんな本ばかり読んでいるのですが(以前は歴史や小説が好きだったので、読んでる本の著者はほとんど死んでいました)、この話は熱くなるものがありますよね。

 

シルベスタ・スタローンも何十回とオーディションに落ち、お前は向いてないからやめろ!と言われたそうです。才能ないからやめろ!と言えば、あのクリント・イーストウッドもそうだったそうです。

 

何も僕は、だから皆さんも諦めずに目標高く自分の夢を!自己実現を!・・・なんて言いたいわけじゃないのです。

 

英語のことです。

 

英語だって同じなんじゃないでしょうか?

 

大人になってから英語学習を始めたら、そりゃぁ、中々に大変な思いをするものです。ビギナーの頃は面白いように伸びたのにどうも止まってしまった、やってるのに中々手応えを感じない、やっぱり自分は向いていないんじゃないか・・・。

 

その気持は本当によく分かります。

 

でも、そこでやめてしまったら、永久に英語はうまくなりませんよね。

 

外国人と流暢に英語を話す人をみて、自分もああなりたい。ああなれれば、もっと海外の人と直接話して仲良くなれるし、見聞も広まるはず。仕事の上でもプラスになることが沢山あるはずだ。

 

そう思って英語を勉強してみようと思ったのではないでしょうか。

 

僕も早稲田に一体なんど落とされたことか。3浪分して入ったわけですが、ついに入ったときは、受かったことよりも

 

え?まだやってたんだ?!

 

と驚かれました。受けた事自体をほめられたのです。受かった時のことは今思い出しても感動するくらいです。

 

英語に対して後ろ向きになるときは、僕だってあるんです。まぁ、レオンとかいってっけど、埼玉生まれ埼玉育ちだしなぁ・・・。どうせネイティブにはなれねぇんだろうなぁ・・・「こんなにやったのに!!!」

 

などと。

 

でも、そんなことが頭によぎるときって、僕の場合は例外なく

 

実はあんまり勉強できていないときにそういうことを思うのです。

 

ちゃんと日々のノルマ(英語学習の)をこなせているときは、そんなこと全く思いません

 

諦めたらおしまいです。安西先生もいってましたよね(スラムダンク)。そして、うちのお祭講師Davidもよく言います、

 

Never Give Up!!!

 

そうです、成功するまで諦めないから私は失敗しない、みたいなことを、松下幸之助だか本田宗一郎だかが言っていましたよね。

 

大変だと思いますし、また、何で日本人なのにこんな目に・・・という気持ちも分かります。でもつづけていれば、必ず、英語を勉強しててよかったなぁ、という日は来ますよ!

 

必ず!

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です