全部分かろうとしないことの重要性


僕は常々、

 

100%英文を理解 → 音読

 

が、大切、と、安河内先生の受け売り(でも、確かに自分でも、また、やってきた生徒さんには効果があったと実感しています)で言っていますが、ただ、同じくらいに大切なこともあると思っています。

 

今日はその話をしようと思います。

 

まずその前に、100%理解、と言いましたが、何を100%理解するのでしょうか?

 

それは、

 

単語の意味 & 構文・形(SVOC)

 

です。英語は「語順の言語」ですので、特に構文、形は大切です。

 

それを、

 

「音読」 → 「Overlapping」 → 「Shadowing」

 

の順番に練習していくのです。

 

これを1日に数十分やっているだけでも、だいぶ英語力は変わってきます

 

 

 

 

これと同じくらいに大切なのが、

 

60-70%くらい分かる英語

 

Watch > Listen > Read

 

する練習です。これは大量にやることが重要です。

 

この時に大切なことは、あまり細かいところにこだわらずに、全体から無意識で意味をとることなのです。

 

そもそも、海外の人と話しているときがこの状態ではないでしょうか?

 

いちいち細かいところなど考えていると、とても疲れてしまいますし、流暢に話すことはまず出来ません。

 

あまり深く考えずに全体から意味をとりながら、話していくものです。

 

これは、やってみると、ああ、これもこれでとても効果があるな!と、実感できると思います。

 

60-70%わかると言いますが、これは話を知っているからしっている、という話でもいいですし、何度も聞き返してわかるようになる、でもいいですし、同じジャンルの話を何度も読んで理解を深めていくのでも大丈夫です。

 

もしも良かったら、こんなVideoでやってみるのはどうでしょうか?(笑)

 

Wes先生と大人の社会科見学!

 

Boulangerie K YokoyamaPresents「プロの厨房でプルーンブレッド作り体験」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です