日別アーカイブ: 2015年6月3日

負荷を感じないと意味がない!

最近はいかに大量にやっているか、要はここだ、という話を書いてきました。

 

それは、本当にそうです。

 

たとえ効率悪くても、結局沢山やり続けた人がなんだかんだ伸びているのが、目の前に起こってきた事実です。

 

 

 

が、やはり、効率の良いやり方、悪いやり方、というのももちろんあります。

 

では、それはどんな練習なのか?

 

単純に言って、筋トレと一緒です。

 

負荷がかかっているかどうか

 

です。

 

 

 

例えば、電車の中で単語集を眺めている人がいますよね?それって、負荷がかかっていますか?

 

それだったら、めんどくさくても、英単語の部分を隠し、日本語を見て英単語を、えーーーっと、なんだったっけ・・・、と、脳に汗をかきながらちょこっとずつ進んでいくことの方がはるかに負荷がかかっています

 

英語を聞き流すだけ、だったら簡単ですよね?負荷はかかりません。

 

でも、それをまず品詞分解して、単語も調べて意味を100%理解し、その上でさらに、それを見ないでShadowingしてみてください。やってみると分かりますが、中々出来ないですし、怪しいところはほぼ確実にShadowingできません。それを巻き戻し、英文を見直し、なんどもなんども再生を繰り返してShadowingできるようにする。

 

これはものすごく負荷がかかりますし、とてもじゃないけど長時間なんて出来ません。

 

また、これがものすごく多くの人がしてしまう間違いなのですが・・・

 

英文を四苦八苦してノートに書き写すことって、案外意味がないです!単語を何十回かく、とかもそうです。

 

作業自体が面倒なので、また時間もかかるため、ものすごく頑張った気がしてしまうのですが、それ自体はただ英文を書き写しているだけの、そんなに

 

負荷のかからない

 

練習です。

 

その時間と根性があったら是非、書き写し労力と時間をShadowingに当ててください。

 

 

 

 

 

また、基礎文法の学習自体も、面倒ですしイヤなのも分かるのですが、最近、感じていることがあります。

 

結局、それはやはり、避けて通れないのではないか?ということです。

 

英語のうまい人はだって、皆、基礎文法を理解しているじゃないですか。ここ怪しいのにぺらぺらという人にはたったの1人も会ったことありません

 

元々喋れる人は、感覚で、そうでない人はある時期勉強してやはり身につけている。

 

会話しているだけで、自然と覚えていく、というのが、どうーーーーーしても僕には理解が出来ないのです。

 

本当か?と。

 

遊んでるだけで英会話身につくなんて、それこそ負荷ゼロですし、夢のようですが、どうなんでしょうね?

 

ダイエットだって、好きなものたらふく食べて運動もしないで寝てばかりいて、それでどんどん痩せていくなら、そりゃもうガンですよ。

 

やはり、そんなおいしい話なんかないのではないでしょうか?

 

文法の学習も、それは負荷のかかるつまらん練習です。

 

でも、負荷のかかる練習=イケてる、の法則にあてはめれば、やっぱり必要なんじゃないでしょうか?

 

僕は少なくとも、必要だと思っています。

 

 

Leon