日別アーカイブ: 2015年6月2日

大金持ちをランチに誘え!

先日参加した朝活会で紹介された本

 

「大金持ちをランチに誘え! ダン・S・ケネディ」

 

金持ちになりたかったら、金持ちを昼食に誘わないとダメだよ

 

という本かな、くらいに考えていたのですが、それは本の中のほんの一部。

 

成功者たちに共通するものを、7つであるとか13とか、色々とあげた本がベストセラーになっていますが、この本はあえてあげるとしたらなんだろうか。

 

という主題で書かれたものでした。

 

色々な気付きがありましたが、要は「行動」である、Just do it!

 

成功している人は皆ものすごい量の「行動」をしている。逆にいつも誰かや世の中のせいにして自分の不運をなげく人、不公平をなげく人は、なんだかんだ

 

たいしてやっていない

 

というところに、非常に感銘を受けました。あまり気合などは関係ないのです。

 

むしろ、気合が入っているからやるようになるのではなくて、やるから気合も湧いてくるようです。

 

「行動」のみが、自分の未来を変えられるのです。

 

考えたらそうじゃないですか。何を当たり前のこと!と言われるかもしれませんが、ゴチャゴチャ考える前に痩せられない人は、やはり太るもの食べているのです。運動していないのです。

 

それだけです。

 

英語ももう長年教えてきましたが、本当にそうです。

 

モチベーションが大事、動機が大事、といいますが、本当にそうでしょうか?

 

この前生徒さんと、飲み会で話していて、レオンさんが英語に興味を持ったきっかけって何ですか?と聞かれて、言葉につまりました。

 

正直をいえば、塾講師の時給がよかったので始めたのであって、特に英語に興味などなかったですし、強い憧れもなし、20代、心はアメリカイギリスよりもむしろフィリピンに向いていて、大学ではタガログ語の講座をとっていたくらいです。

 

そんな気合の無さなのに、何故まぁ、そこそこに英語が話せるようになってしまったのか、といえば、仕事というのもあり、なんだかんだで

 

英語を勉強したから

 

です。それだけのことです。

 

確かに、筋のいい悪い、語学の才能のあるなし、というのは生徒さんを見ていてもあります。ありますが、それは

 

語学習得に成功するかどうかには、あまり関係がない

 

と実感しています。慰めなんかじゃありません。本当にそうです。

 

ちょこっと最初、人よりできたところで、本当不思議なのですが、そういう方に限って、結構早い段階で辞めてしまいますし、逆に不器用な人(皆じゃないですよ!)ほど、ものすごい量をやって、実際に伸ばしているのを何度も目にしています。

 

そう、今までの先生やってきた経験を振り返ると、伸びる人はみんな、そう、本当に全員です。

 

沢山やっています!

 

イマイチ伸びないなぁ・・・、という方は、やり方を疑うよりも、まずは自分がどれだけやっているか、見なおしてみるといいかと思います。

 

実際、1日30分も英語トレーニングしていない人がほとんどなのではないでしょうか?

 

 

 

Leon