ListeningがBGMになっていませんか?


まずはListeningから鍛えるべきだ、とはよく聞きます。

 

僕も本当にそうだと思います。というのも、会話が全く成り立たないときって、要は

 

相手が何を言っているのか、本当に全くわからない!

 

時だからです。ある程度でもいいので、なんとか相手の言っていることがわかれば、どうにかはなります。

 

 

 

ということで、電車の中で、職場で(環境が許すならば)、ちょこっと空いた時間にCNNを、オバマ大統領の演説を、海外ドラマを可能な限り流している。海外のテレビ番組をとりあえずつけている。

 

という話をよく聞くのですが、しかし、ここで注意しないといけないことがあります。

 

それって、せめて最低でも60%くらいは理解できていますか?

 

もし、ほぼ全く分からず、実際はBGMと同じになってしまっているのでしたら、その効果は実は

 

ほとんどありません!

 

アラブ語(僕はYes,Noすらわかりません)のラジオをたとえ1日10時間、3年間聞き続けたとして、アラブ語ぺらぺらになれるでしょうか?

 

恐らく、無理でしょう。

 

 

 

そう、聞き流しも効果的な練習方法なのですが、ただし、ここが大事なのです。

 

「ある程度理解している」ものを聞く

 

ことが重要です。

 

ですから、長時間ほとんど理解できないものを聞き流すよりは、それならむしろ、

 

集中して深く理解したものを短時間聞く

 

方がよほど効果があります。

 

 

 

ですので、Listeningの練習とはいえ、Readingも必ず入ってくるべきです。聞こえたものを、文章で確認して深く理解することが大切になります。

 

単語ももちろん理解する必要がありますが、英語の場合は構造、形も理解しないといけませんね。

 

それこそが「文法」、英語の基礎になります。

 

 

 

Listeningの練習してるよ!という方、実はただのBGMになっていないか、今一度確認してみてください!

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です