英会話教室に来て伸びる人の特徴


英会話が出来るようになる方法は、案外シンプルです。

 

70%の自習 + 30%のコミュニケーション

 

と、英会話は言われているので、正しい自習を続けて、後はHubにでも行って外国人の友達を作って遊んでいれば、英語は確実に伸びます。

 

そう、極端なことを行ってしまえば、英会話教室になんか行かなくても英会話は伸ばしていけるのです。

 

逆に、いくら通っていても、ココがポイントです。

 

自習をしなければほとんど伸びない

 

ということです。通っていることで、やった気になってしまい、またお金も払っているもんですから、イケばノビる、と思うかもしれませんが、それは全く幻想です。

 

自分でやらないことには、英会話はまず伸びません

 

 

 

いい英会話教師はそれが良く分かっています。週一回しかここに来ないよね?60分、それしただけでしゃべれるようになると思う?

 

だから、これをやってきてね!今の段階だとこれをやったらいいんじゃないかな?楽しみながら、あまり宿題!と思わずにやったらいいよ

 

こういう自習に関するアドバイスをします、英会話コミュニケーションをしながら。

 

そして、本人の今のヤル気、状態を見ながら、ヨコについてペーシングしつつ、生徒さんの自習を支えながら英会話力を伸ばしてあげるのが、本当に「伸ばせる」英会話教師です。

 

ですから、どちらかというと

 

コーチ

 

に近いわけですね。いい英会話講師というのは。

 

 

 

さて、前振りが長くなりましたが、要は自習ナシに英語は伸びないよ、ということを言いたかったのです(ただ週2通い続ける人は、多少は伸びる、というのも最近発見しました。一切の自習ナシで)。では、英会話教室に通うことで英会話力を伸ばせる人の特徴は・・・

 

 

 

第3位 楽しくやれる!

 

・・・結局、ダイエット然り、あんまりストイックすぎて苦痛に耐えて、なんていうのは続かないのではないでしょうか?

 

頑張っている人をみていると、案外本人は

 

え?楽しいよ?

 

と思っていることが本当に多いです。辛くないんだって、と。

 

そういう前向きで明るい方は、実際に伸びていくように思います。

 

 

 

第2位 素直

 

・・・これが、意外に大事なのですが、

 

完コピ(完全コピー)

 

すれば、よほど教師がダメじゃないかぎり、英会話はまず伸びます

 

ところが、言われたことをいわれた通りに、完全にコピー出来る人は案外いません

 

僕だって、ダイエットにしろなんにしろ、結局アレンジを加えています(酒はOK、など)。

 

ちくしょう、頑張ってんのになんで中々痩せないんだ、という時によく見直すと、

 

 やってるつもりで、言われたとおりやれてない

 

のです。本当に自分にあてはめてもそうですし、生徒さんを見ていてもそれは感じます。

 

まずは素直に「言われたとーーーーーりに」やるのが中々に大切です。

 

 

 

第1位 長時間自習しまくっている

 

・・・結局は、これです。今まで伸びた人を見ていると、ほとんどがここです。

 

多少やり方間違っていようと、もう大量に時間をかけて自習した人で伸びなかった人を知りません

 

本当に不思議なのですが、こういう方に限って、完コピしてくる方は少ない気がします。自己流アレンジを加えがちで、どうも効率の悪いやり方をする傾向があるのです(皆じゃないですよ!)。

 

なんでなんだろうなぁ、と本当に不思議なのですが、そんな気がします。

 

でも、結果としてどちらが「実際に」英語力を伸ばしているか。

 

これはもう間違いなく、第1位、長時間自習しまくってくる人です。

 

そして、この人たちも間違いないのは

 

楽しい

 

と思ってやっているのです。決して毎日の苦痛に耐えながらやっているわけではありません。

 

京橋のゴールドジムに行っているのですが、思えばやりすぎだろう、というくらいムキムキになってしまった筋肉Guysたちも、プロテインの話をしているとき、いかに体を追い込んだかを語っているときの目は輝いています。

 

・・・・・・・・・

 

3位、2位、1位とつけましたが、それぞれが三者三様です。

 

自分に合ったペースで続けていったらいいと思います!

 

Leon

 

P.S.

 

そう、最後に。

 

そっか、じゃぁ、俺は時間とれないし、無理か・・・。と思われるのも無理ありません。第一、僕がまさにそう思うタイプです。ただ、本当に1日30分も時間とれないでしょうか?

 

1日30分でも、毎日のようにとにかく続けていたら、それもそれで

 

 100%英語は伸びます。

 

むしろ、こっちを出来る人の方がすごいのではないでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です