日別アーカイブ: 2015年4月9日

英会話学習法その5 語彙力 Active wordsとNon-Active wordsとは?

英語に限らず、なにごとも

 

基礎

 

がないと、いくらやってもいつまでも「なんとなーく」しか分からずに、中々それより先にいけませんよね?

 

さて、それでは、英語にとっての基礎、とはなんでしょうか?

 

それは

 

語彙と文法

 

です。

 

何度も書いているように、英語は語順の言語ですので、その言葉を並べる法則である「文法」はやはり知らないといけません。

 

とはいえ、単語の意味も知らないことには、外国語は何もしゃべれませんよね。

 

基礎的な単語を使えるようにすることはとても大切です。

 

 

単語には

 

Active wordsNon-Active words

 

があります。

 

Active-wordsとは、もう日本語と同じくらいにパッと出てきて「使える」単語のことです。

 

Thank you、とか、Byeとかがそれに当たるんじゃないでしょうか?

 

Non-Active Wordsとは、見ればわかる、ああ、やったことあるな、あ、○○か!みたいに、時間をかければわかる単語のことで、これは残念ながら「使いこなせる」単語ではありません

 

この、使いこなせる、というのはものすごく大事です。

 

中学文法で英語は十分!とよく言いますが、これは本当です。本当ですが、中学文法が「使いこなせれば」ということなんですね。これはやってみると分かりますが、意外と簡単なことではありません。

 

理解するだけではなく、それをぱっと瞬時に使える、反応できる「スピード」が必要なんですね。

 

そして語彙を増やす、とは、このActive wordsをいかに増やすか、ということです。

 

 

さて、それをどうやって増やすか、ですがこれについては、また明日!

 

Leon