日別アーカイブ: 2015年3月31日

SVOCをつけられるようになる講座開催!

英語の学習の基本は

 

100%理解(単語チェック&SVOCつける) → 音読

 

を中心に添えることだ、と常々クラスで教えています。

 

それさえ出来てしまえば、実は一人でも結構英語は勉強できて力も伸ばしていけるものです。

 

とはいえ、そんな簡単に行かないのが、このうちの

 

SVOCをつける

 

です。

 

英語は「語順の言語」と言われていて、ネイティブと話していていつも思うのが、語順を間違うとびっくりするくらい通じない!ということです。本当に通じません。てにをは、で膠のように言葉をつないでいく日本語とは全然違う言語なんですね。

 

ですので、英語の語順によって、どの単語がどの役割をしているのか、

 

英文を構造的に瞬時に見る力

 

は、結構大事です。

 

そして、ここをちゃんとマスターしているか、していないか、が、

 

中級以上と初心者を分けている!

 

というのが、僕の実感です。ここができている方は、なんだかんだ、ネイティブの人と英会話やディスカッションを楽しんだり映画を見たり、好きな本を読んだりしながら自然に英語を身につけていくことも可能です。

 

ところが、ここが出来ていないと、いくらネイティブと話しても映画をみてもDVDをみても、

 

英語はなかなか伸びません!(子供は別)

 

いつまでも、なんとなく曖昧にしか分からないのです。

 

英文を100%理解して音読するのがコツといいましたが、英語を100%理解するには

 

このSVOCの知識が不可欠

 

です。

 

そして、これは日本語で学んでしまったほうがとても効率がいいと思います。

 

会話のためには動詞を中心にやっていき、ものすごい細かいところはすっ飛ばして、まずは必要なところを集中的に講義していきます。

 

これが、超集中・SVOCがつけられるようになる講座!

 

今週の土曜日、16時より、参加費は2000円の2時間講座。講師は校長が自ら行います。予備校・塾で10年間もこれは教えていた上に、NYで言語上の苦難も味わったので、まさに使える英語のための基礎をお教え出来ると思います。

 

会員様ではない方の参加も是非お待ちしております!

 

Leon