何をやればいいの?


表題、「何をやればいいの?」

 

なんて質問をよく受けます。

 

本日は朝から、いわゆる朝活、その名も「絶対達成社長の会」に参加してきました。非常に勉強になり、またとても刺激になる会でしたが、そこでも数人の方に本当に英語やらないとなぁ、と思っているのだけども

 

「何をやったらいいの?」

 

と、聞かれました。

 

一言でいうのは難しいのですが・・・、と言いたいところですが、結構シンプルです。

 

理屈は色々あるのですが、要は

 

「理解」→「Shadowing」

 

を中心に練習します。

 

100%理解した内容を、後は沢山Shadowingする練習

 

これを「反復」すればいいのです。

 

ゼロからの初心者もどのレベルも、要はこの練習です。

 

「理解」→「Shadowing」 を「反復」

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

まずこれを聞いてみてください。

 

数回聞いたら、以下の英文と日本文を見て、100%理解してみてください。

 

100%理解する際に大切なのは、2つのことを100%理解することです。それは、

 

単語の意味 + 構文・形(SVOC)

 

です。意味は辞書を見ればいいとしても、構文・形(SVOC)はちょっとなんのことやら、という方もいるのではないでしょうか?

 

これこそが「文法」であり、英語の「基礎」なのです。これが自分で出来れば、あとはどんどん好きに英語を伸ばして行けますし、ここが曖昧だといつまでたっても英語は曖昧です・・・。

 

・・・・・・・・・・・

 

Leon’s Mother: Good morning, Leon! Get out of bed! It’s already 9:30AM!

 

Leon: Oh no! I overslept! Ow… my head hurts. I think I slept wrong… No, this is definitely a hangover.

 

Leon’s Mother: So THAT’s why you were sound asleep. Anyways, fold up your futon and come to the kitchen. I made breakfast for you.

 

Leon: Okay! But my muscles are a little sore. I’m going to stretch, first.

 

(和訳)

レオンのお母さん:レオン、おはよう!ベッドから出なさい!もう9時半だよ!

 

レオン:やばい!寝坊しちゃった!いたっ…頭が痛いなぁ。寝違えたかも…いや、これは絶対に二日酔いだなー。

 

レオンのお母さん:だからぐっすり眠っていたのね。とにかく、布団をたたんでキッチンに来なさい。朝ご飯を作ってあげたよ。

 

レオン:はーい。でもちょっと筋肉痛だなー。まずはストレッチしようか〜

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これが出来たら、

 

A: 英文をただ声にだして読む(意味と形を意識しながら)

 

B: 音を流して、英文をみながら、声にだして音声についていく(発音にも注意しましょう)

 

C: 英文をみないで、声にだして音声についていく

 

・・・・・・・・・・・・

 

とくにCを反復です。これを次の日も、そのまた次の日も、ちゃんと復習することが大切です。

 

そうやって何度も何度も反復する

 

こうすると不思議と、英語が

 

聞こえるようになりますし、口から出てくるようになります!

 

是非、試してみてください!もちろん、今日明日にどうこうなるものでもありませんが、ちゃんと続けていれば、本当にある日聞こえてしゃべれるようになりますよ!

 

ちなみに、日本語訳、実は教室のDre先生が書いたものです。日本語うまいのがわかると思いますが、彼もそうやって音声で練習することを中心にしたそうです。

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です