日別アーカイブ: 2015年2月18日

文法力でなんだかんだレベルが分かれている?

最近気がついたのは、なんだかんだ生徒さんに文法クイズを出すと、その正答率と英語しゃべる力はリンクしているということです。

 

正直いって、それは盲点でした。が、やはり事実なのです。

 

文法ばっかりやるから日本人の英語教育は使えない、なんて言われますが、これはどういうことなんだろう、と考えてみました。

 

単純にいって、文法もそうですが、日本の英語のテストは

 

「知識」

 

を問う問題です。

 

「正確さ」

 

を求めているのです。

 

ただ、そちらにばかり目がいって「スピード」を伸す訓練をしないからしゃべれない。また、リスニングをほとんどやらないから(今は少し変わってきたようです)実際には使えない、と言われているので、自分もその点ばかりに目がいっていたのです。

 

でも、結局、基礎的な文法力を問えば、わりあい正しくその人の英語力がわかるのです。

 

僕の言う英語力とは、皆さんの必要としている、ずばり

 

 外国人と英語で話せる力

 

のことです。

 

で、気がついたのは・・・

 

英語は

 

 「知識(正確さ)」 × 「スピード(流暢さ)」

 

だ、ということです。

 

自分が知識ばかりあってNYで全く英語がしゃべれなかったせいで、わからなかったのですが、これを見る通り、やはり「知識」も「同等に」大切なのです。

 

「知識」を得るには予備校のようなスタイルでも教えることができるので、そういったセミナーも今後どんどんやっていきたいと思いましたね。

 

 

Leon