SVOその4 ( )とは?


さて

 

I have lunch (in Ginza)(every Sunday).

S V     O

 

というのをその3で4やりましたが、そもそも( )ってなんでしょうか?

 

簡単にいうと・・・

 

前置詞の固まり、時間・頻度など

 

を(  )でくくります。

 

前置詞とは、それこそ慣れていくkと良いのですが、簡単にいうと・・・

 

短いやつ

 

です。

 

 in, of, to, from, on, at, under,

 

などなど、です。

 

ですので、at the station、for my friends、on the wall、などをみたら、それぞれ(  )でくくってみましょう。(at the station),(for my friends), (on the wall)といった具合にです。

 

そうすると、長々とつづく英文もだいぶ整理されて見えるようになります。

 

I said hello (to my neighbor)(over the hedge)(this morning).

S V  O

 

わたしは、いった、こんにちはと、近所の人に、垣根の上から、今朝

(私は今朝、垣根の上から近所の人に挨拶をした)

 

という具合にします。( )でくくると長い文章もわかりやすくなりますよね。(なりますか?)

 

でも、あまり細かく気にしないで、とりあえずはだんだんと慣れていけばいいと思います。

 

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です