日別アーカイブ: 2015年1月9日

どうするのが、しゃべれるようになる勉強か?

英語の勉強方法は基本これです。

 

1,Listen(音源を2,3回聞く)

 

2,Script(字幕、台本をみて・・コレが重要、意味とSVOCを100%理解します。SVOCとは英文の構造、Structureのことです)

 

3,Shadowing(後は、ひたすら音源に合わせてShadowingです。)

 

3ですが、いきなりだと難しいので、1、字を音読する(自分のスピードで) 2,字をみながら、音声についていって発声する 3,字をみないで、音声についていって発声する(Shadowing)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2を自力でデキルようになったら、初心者は脱出だと思います。

 

それさえ出来てしまえば、後は楽しく英語を学んでいけますよ!

 

Leon

初級品詞分解 救急車が3時間もこない!

Luigi Segadelli, 30, broke his leg and waited three hours for an ambulance. He was playing rugby. Doctors stopped the game and called an ambulance. No ambulance came. His friends put blankets on him because he was cold. Doctors said not to move him because his leg was bad. An ambulance came three hours later.

 

 

 

Luigi Segadelli, 30, broke his leg and waited (three hours)(for an ambulance).

S         V      O        接  V

ルイージさん30才は、骨折した、彼の足を、そして、待った、3時間、救急車を。

(ルイージさん30才は足を骨折し、3時間も救急車を待ちました)

 

He was playing rugby.

S V      O

彼は、していた、ラグビーを

(彼はラグビーをしていました)

 

※Be動詞+~ingで、~している、という進行形(progressive form)になります。

 

Doctors stopped the game and called an ambulance.

S    V           O             接   V       O

医者は、とめた、ゲームを、そして、呼んだ、救急車を。

(医者はゲームを止め、救急車を呼びました)

 

No ambulance came

S                    V

ゼロ台の救急車が、来ました。

(一台も救急車が来ませんでした)

 

※このように、don’tやisn’tなど以外にも否定を表す言い方があります! I have no money(私はお金がない)とか。私のことです・・・。

 

His friends put blankets (on him)( because he was cold)

S              V    O                           接          S   V    C

彼のともだちは、かけた、毛布を、彼に、なぜなら、彼は冷たかったから。

(彼の友達は彼が冷たかったので毛布をかけました)

 

Doctors said not to move him (because his leg was bad)

S    V     O(To不定詞 名) 接    (S)   (V)  (C)

医者は、言いました、動かさないように、彼を、なぜなら、彼の足、は、悪かったから。

(医者は彼の足が悪いから、彼を動かさないように言いました)

 

An ambulance came (three hours later).

S       V

救急車は、来ました、三時間後に

(救急車は3時間後に来ました)

 

・・・・・・・・・・

 

3時間救急車こないって・・・。あとは、この音源を沢山Shadowingしてみてくださいね!後半はまた明日!

 

音源はコチラ!

No.10助動詞その3 Will Part1

No.10 助動詞 その3

 

さぁ、第三弾はWill!! 意外にそうだったのか!というものがあること請け合い。

 

 

 

★Will★

 

Willは基本的にけっこう強い意味です。

 

Willの短縮けいは、I will→I’ll He will→He’ll、のようになります。Will notはWon’tという風に短くします。

 

過去形はWouldを使います。

 

それでは、意味をみていきましょう!

 

 

 

 

1,~だろう (予想)

 

It will rain tomorrow. 明日は雨がふるよ

 

これは、結構な確信のある未来への予想です。ここをMayにすると、確率はぐっと下がります。Mayは50%ですからね。

 

 

※ これは上級者用ですが、実はこのように予想をあらわす言葉ですので、自然未来のことが多くなるだけで、今の予想もできます

 

He will be in NY now. 今頃は彼はNYにいるだろうね

 

といった具合です。

 

 

2,~だと思うよ (推測)

 

実は推測の意味もあった!!上の※とかぶるけども・・・

 

My sister will be busy now. 私の妹はたぶん今頃忙しいだろう。

 

※wouldにすると、もっと控えめで、確信度が下がる!今の話でもWouldは使えますので注意!

 

 

といったところで、また明日!!

 

Leon