日別アーカイブ: 2014年12月27日

結局、これをすれば「しゃべれる!」シンプルに考えて。

こんにちは!

 

今年ももう終わろうとしていますね。こうしてみると沢山の方にお世話になり、あらためて感謝したいと思います。

 

まだ教室を始めて1年とちょうど半年、色々あったなぁ、と感慨深いです。今年の正月は、正月から何かしよう!と教室に来たのですが、カギを忘れ入れなかった・・・

 

どうなることかと思いましたが、終わってみると中々充実した一年でした。加山雄三さんも来ました。皆さん、本当にどうもありがとうございました。

 

さて、表題です。

 

 

英語を理解できるのと、実際にコミュニケーションをとれるのはやはり別です。

 

① まずネイティブじゃない人たちとコミュニケーションを自信をもってとれるようになる。

 

 ② でも、次の壁がネイティブです。ネイティブとの英会話は中々なんの問題もなく、とはなれません。

 

 

とはいえ、コミュニケーションのための練習方法(英語で外国人としゃべれる!)は要はこれだ!

 

というのが、これです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

① 聞く (英語の音声を2,3回)

 

 ② Script check -Meaning, Structure –  

(Scriptとは聞いた英語の台本。これの言葉の意味をチェックして、そして品詞分解するのです。SVOCをつけて理解する)

 

 ③ Shadowing

 (最初は A:文章を音読 B:文章みながら音声と共に声にだして読む C:文章みないで、Shadowing)

 

 特に③を「しまくる!」のが大切です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

つくづく思うのが

 

繰り返し!

 

が、本当に大事です。繰り返しはその日に繰り返すだけでなく、次の日、その次の日も復習する、という風にやるのが、結局近道です。

 

Beginnerは②が自分で出来ないわけです。ですから、そのために文法を動詞を中心にやっていくわけです。でも、そのやり方も、基本的にはこの①~③です。

 

そうしながら、余裕があれば語彙を増やしていく練習もしたらいいですね。でも最初は①~③に焦点をあてたらいいと思います。

 

これをやりながら、後は

 

「どんどん話す!!!」

 

これです。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

文法の勉強はなるべく家でも一人でやりやすいように、来年はもっとWebテキストも充実させていきます。

 

そして、イベントを中心にクラス以外にも「英会話」の機会を持っていただけるようにしますので、来年も宜しくお願い致します!もちろん、会員の方でなくてもイベントにいらしてください。

 

料理のイベントも来年は力を入れていきます!!

 

写真は実家のパン屋さんです :) それでは、Have a nice day!!

 

Leon

 

28672868