会話のためのGrammar練習法


こんにちは!

 

中級より上に行けない、結構海外に行ってるのになんだかんだ伸び悩む、という方に一番多いのが

 

文法の基礎がまだ完全ではない

 

ということです。

 

基礎ができている、ということは、おぼろげながら知っている、問題集で8割くらい当てられる、というものではなく、もう当然のこととして、自分の名前と同じくらいにパッとでてくる、そういう状態にならないと意味はないですね。

 

なにしろ、これは

 

「会話のための」

 

Grammarです。

 

会話に必要なのはスピードです。考えずに出てくるようにならないといけません。

 

そのために「会話のためのGrammar」は、以下のように練習するといいと思います。

 

1,読んである程度理解する。

 

2,理解したら、例文を音声に従ってひたすらShadowing(これものちのち説明していきます)。100回くらいやって「定着」させるのです。この「定着」がKeyで、これは頭で理解するよりも体験してみて、なるほど、と納得いくものですので、まずは

 

続けてみて

 

ください。

 

3,その後、暗記するのもいいと思います。

 

この方法はカリスマ予備校講師、安河内哲也先生のオススメです。良かったらこちらの本も是非、読んでみてください。

 

http://www.amazon.co.jp/dp/4046002190/ref=dp_ob_title_bk  「できる人の英語勉強法」

 

日本人が英語を伸すのには、この方法がとてもいいと思います。とにかく、僕らは会話力が弱いので、勉強のほとんどはこの音読、Shadowingに時間を費やのがいいでしょう。

 

それでは、行ってみましょう!

 

→ 1,SVO

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です