聞くだけ、教材はいけてるか?


聞くだけ教材、スピード○ーニングはイケてるのか?

 

実際、石川君みたいにペラペラになるのか?

 

それに対して、多くの英語のプロは反対しているのも事実です。全くそんなことありえない!あの教材はクソである!

 

プロにはあまり評判は良くないんですね。

 

でも、どうでしょうか?

 

そもそも、エスプリラインという、スピードラーニングを出している会社はもう数十年もやっている、実は今電車の中に散々広告を出している大手英会話教室などよりもよほどの老舗なのです。

 

そこが全く効果ゼロのばったもんを売っていてそんなことが可能でしょうか。

 

ここからは僕の感想ですが、

 

毎日聞けば確かに効果はあるのです。

 

失敗した人の99%はこういいます。

 

「結局、つづけられなかった」

 

つまり、多くは

 

1日たった5分から、というものを「毎日」続ける、というところが難関なのではないでしょうか。

 

また、もう一つ多い意見は

 

「毎日やってんだけど、全然効果ない」

 

が、そういった人で1年続けた、という人は一人も知りません(個人的には)。宣伝でも、数ヶ月続けた、という初心者が出ていましたが、ほんのカタコト出てくる程度です。

 

でも、確かに、それくらいには「進化」したのです。「効果」は出ました。その前は全く何もしゃべれなかったのですから、これも立派な効果。

 

つまり、たった五分からでも毎日やれば、少しずつ効果はでますし、全48巻(終わらすのに4年)が完了したころには、だいぶ効果は出るのではないでしょうか。

 

とはいえ、それだけのことが出来るのならば、ちゃんとやったらもっと本当の上級者になれるのになぁ、というのもまた正直なところです。

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です