日別アーカイブ: 2014年7月20日

英語が話せるとやはり楽しかった

こんにちは、昨夜はタコ焼きParty、昨夜こそまさにInternational Partyでした。最初は日本人の方が少なかったくらいです。アメリカ、フランス、ブラジルからいろんな方が来てくれました。

 

正直、毎週タコヤキPartyをするのがしんどい時もないではないのですが、継続は力、なのか?昨夜はとても楽しくすごせました。

 

もちろん、日本人もいろんな方が来てくれます。生徒さんはもちろん、一緒にはたらいてくれる人、友人、友人の友人、秋葉原で有名(?)な方々、音楽仲間と色々。

 

思い返してみると、子供の頃より、僕は外国に興味がありましたし、北杜夫のどくとるマンボウ航海記は何度も読み返し、今でもああいった船の旅をすること(客船のハコバンとか?)を夢の一つとしてもっています。

 

でも、そもそも日本人は元々そういう人種なのではないでしょうか?

 

古くから日本人は海外の人からすると、とても外国に興味を示す民族だったようです。

 

単純に昨夜感じたことは、英語を勉強してよかったな、ということです。

 

来てくれた海外の方々も、旅行で日本に来ていたのですが、観光スポットよりも、こういうとこで日本の人たちとこういうものに参加したかったんだよ!と、とても喜んで帰ってもらえました。

 

僕は昔は英語が全く話せなかったので、中々感慨深いものがありました。

 

仕事で必要、視野が広がる、その他英語を学ぶ理由は色々あるのでしょうが、もっと単純に、英語が話せると楽しいんだな、と思いましたね。

 

来てくれた皆さん、どうもありがとうございました!

 

後日写真をUPしようと思います!

 

Leon