日別アーカイブ: 2014年7月7日

繰り返しがKey 今日のListening 7/7

今日のListeningです!中・上級者むけです!

 

勉強には「力をつける練習」と「慣れる練習」がある、なんていったのは有名英語講師の安河内先生ですが、全くそのとおりだと思います。

 

ですので、それをそのまんま引用するようで気が引けるのですが、例えばここに載せている音源はいわゆる慣れる練習で、全てを理解しようとするよりもComprehensively(全体的に)理解することを心がけながらとにかく慣れる練習です。いわゆる多読(聴)ですね。

 

さて、逆に力をつける練習、ももちろん必要です。

 

そもそもそれなくして、一体どうやったら全く知らない言語を、流しっぱなしにしてある程度わかる、なんて状態にたどりつけるのでしょうか?

 

そのKeyは、繰り返すことです。あるパーツを100%理解したら(意味と形・構文)何を繰り返すのか。音とともに、文章とともに、とにかく口から音をだす。

 

それをひたすら繰り返してくりかえして、そうした後に「暗記」をするのが一番・・・

 

英語で「コミュニケーションをとる」という場合には良いように思います。

 

僕はまず「暗記」だと思っていました。

 

でも、そうではない、というのを読み、そして、今は全くド素人であるタイ語の学習の中でそれを実践するうちに、確かに、と僕も納得するようになってきました。

 

地道で時間もかかる練習ですが、結局、英語学習にThere is no short cut(近道はない)。

 

これは、僕ではなく、同時通訳者永井鞠子さんの言葉です。

 

英語を学習するうえで、僕の大好きな言葉です。

 

Leon