日別アーカイブ: 2014年5月27日

Toeic 5/23,24,25,26,27

Toeic 5/23(金) ★ いつものやつ全部(前ブログ参照)

 

5/24(土) ★ いつものやつ全部

プラス、夜、教室にアメリカ人、ナイジェリア人が遊びに来る。日本人二人(一人私)で4時間ほど、飲みつつ語る。

NY時代に導き出した鉄板の英語上達法をあらためて確認。それはつまり・・

正しいトレーニング × 継続  + 「のみいく」

 

5/25(日) ★ 休み

頑張ってやろうと思うも、まぁ、週に二日は休みをいれてよい、というルールを作ったので休む。夕方、荒川の土手にて、教室の行く末を考える。

 

5/26(月) ★ いつもの全て

昼よりミャンマー大使館通訳。タクシーの運転手が場所を知らずあやうく遅刻一歩手前。担当者はものすごくフレンドリーかつおしゃべり好きないいおばちゃん・・・、なるも通訳するのには非常に骨が折れる。しかし、本当にいい人。民主化されましたし、楽しいところも沢山あります、是非ミャンマーへ一度遊びに来てください、と、最後はPRされる。

夜は浅草のシェアハウス。次回イベントに外国人ボランティアを派遣してもらう話など。屋上からはスカイツリーがみえ、とても素晴らしい!Samuraiというシェアハウスです。皆さんもCheck it out!!

その後、紹介されたNuiという、こちらもシェアハウス兼、とてもおしゃれなBar。外国人だらけ。アメリカ人と仲良くなり、今度の31日のイベントにも来てくれることに。

かなり英語を話した1日。

 

5/27(火) ★ いつもの全て

段々と飽きてくる。単語を地味に覚える、問題をとく、文法問題もやる。が、これしかないんだろうな、ということ。もはやがんばるとか努力とか、そんなのどうでもよく、面倒くさくてもやるのみ。心なしか最近、英語力があがった気がし、結局、何かを身につけよう、と思ったら、本当それだけなんじゃないですかね?

目標をたてる。地味に、「全て」計画通りこなす。

やりきる、これが大事ですね。

そして、一定期間たったら、計画を見直してまた始める。

 

Leon