書きながら覚える、ことの重要性。


こんにちは!

僕は今(校長Leon)33歳。受験をしていた十年前に比べると著しく落ちているなぁ、とずっと落胆していました。暗記力が。酒のんであんだけ記憶なくしてるんだもんなぁ、そりゃあ、脳細胞の一つや二つ、いや、もっと億単位で死んでるのかもしれない、と諦めていたのですが・・・

が、ふとある日思い出したのです。

そういえば、あの頃って、当然I-podなんかなく、パソコンもなかった。携帯もなかったし、ポケベルの出始めた頃で、単語の暗記なんてものは単語集の単語を地道にそのへんのいらない紙に「書いて」覚えていたなぁ、と。

そうして、ものは試し、とやってみたのです。

するとどうか。

キクタン、Toeic990点レベルはさすがに難しく、もう諦めかけていたのが、全然覚えられるじゃないですか!!!

僕のうちの教室で教えている単語の覚え方は、とにかく何度もやる!というもの。

それでも、あまりに覚えられず途方にくれていたものが、手で書きながら口にもだしてやっていると、数回やればだいぶ頭に入るのです。

えー、大学を卒業するまでには少なくとも英会話と、そうですね、「Eメール」くらいは皆さんできるようになって・・・、と大学の入学式で校長が挨拶し、もうそんな時代になったのかぁ、と「Eメール」にものすごいハイテク時代の到来を感じたのが・・・・、たって、たかだか10年。

思うに、人間なんてそんなにすぐに進化したりしないのではないでしょうか?

あまりの周囲の便利さにかまけても、人間自体は昔のまま。噂ではパソコンのキーたたくのと、実際に文字を手で書くのでは脳の働きに格段の差があるとか。

騙されたと思って、書きながら、覚えたりしてください。おすすめですよ!

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です