英語が単語の羅列にしかみえない方へ


英語の単語の意味をいわれればそうか、とわかる。この文はこういう意味ですよ、といわれても、まぁ、そうなんだな、とわかる。

でも、これだと英語が話せるようになる気が全くしない、という方、いらっしゃいませんか?

僕もそうでした。

色々単語を覚え、文章を丸暗記したところで、何がわからないって、

言葉の並べ方

が、分からないんです。

これが分からないかぎり、丸暗記したフレーズを鸚鵡返しに返すことしかできないんじゃないか、そう思った記憶があります。

そして、これが中学レベルの英語力があればなんとかなるよ、と言われるところの

最低限の英語力

なんじゃないでしょうか?

これはつまるところ、文法の知識

です。

文法ばっかやってるからしゃべれないのだ、文章を正しく訳そうとするだけだから、いつまでもできないのだ、と言われますし、また、こういうのを一切やらずに沢山きいていく内に自然に慣れていく、という方法もたしかにあるのだと思います。

ただ、自分の経験に照らし合わせると、僕はこの辺の基礎がわりとしっかり、予備校の講師をしていたおかげであったので、比較的早くなんとか英会話もなってきたように感じています。

ただ、話すうちに慣れる、というのは、かなり膨大な時間を英語のみで過ごす時間がないといけないのではないかと思います。特に年をとったらそうではないでしょうか?

基礎の英文法なんて、やろうと思えば数ヶ月もあれば十分にできます。

まずは、品詞分解に挑戦してみるのも、決してわるい方法ではない(それだけだと、しゃべれませんが)と最近思っていますし、また、そういう参考書、英会話の先生もあまりいないようです。

ちょっと挑戦してみたい、新しいクラスですね。

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です