超初心者の気持ちが講師はわからない


こんにちは!なんと、先週にひきつづいての週末雪・・・。はなの金曜日どこではないですね、笑

さて、本日の題。講師は超初心者の気持ちがわからない。

これは、自分は生徒に理解のあるほうだ、と思っていても知らずしらずのうちにそうなっているものです。かくいう、わたしがそうでした。

今月から、日本人だけではなくタイからの生徒さんも英語を学びたい、と入ってくれました。

そして、自分なりに秋葉原の本屋さんは全てまわり、参考書もほとんどはチェック、よさそうなのは購入し万全の体制でのぞんだつもりだったのですが・・・

それでも、本人にとっては難しい、ということでした。

そこで、言葉が全くわからないに等しい、という状態はどういう状態なのか、秋葉原最大の書店ヨドバシカメラ7階の有隣堂でじぶんなりにえらび、タイ語の良さそうな参考書を5冊買ってみました。

ちなみに、参考書はやっぱり、買ってみないとだめですね。立ち読みだけだと。やってみないとわからない、というのと、なによりもCDです。これは聞かないことにはわからない(笑)

で、やってみたわけですが、まぁ、本当、なにもわからないです。文字なんか最初からあきらめてますが、大量のInputっていったって、これは・・・

そこで、その体験をふまえて、もう腹をくくって時間は気にせず、自分なりにプリントを作ってみました。思えば、学校の先生はこうしてくれていましたね。小学校、中学、高校。ワラバンシ、なんてのも懐かしい(笑)

結果は、そうしてとても良かったとおもいます。

語学の先生はぜひ、全くわからない言語を勉強してみるととても良いと思いました。

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です