発音は良くならないのか?


みなさんこんにちは!相変わらず寒いですね。

さて、タイトルのテーマですが、発音はネイティブ並みになることはできるのか?

SLAによる研究結果では、実はそれはかなり難しい・・・、無理だ、とまでいう結果があります。

私もそういう風に思っていました。

音楽やっている人、特にボーカリストに多いのですが、なぜか、全くしゃべれないのに発音だけはまるでネイティブ、という人がいます。たとえば、久保田利伸さんなんかがそうだったそうです。

そんな方たちに聞くと、実は何もやってなかったりするものです。

ですので、発音はかなり才能によるものが大きい・・・

と、思っていたのですが、英会話を教えているうちにその考え方は少し変わってきました。

結論からいえば、普通の日本人が聞いて、この人発音きれいだな、と思うレベルには誰でも変われるな、ということです。発音そのものの練習もいいんでしょうが、シャドウイングで結構かわるというのが実感です。

もちろん、ネイティブと全く変わらないレベル、と言う風にはなりませんが、しかし、NYに行けばわかりますが、それこそ人種のるつぼ、皆それぞれアクセントはありますし、フランス人もイタリア人も相当なまっています。更に、そんなの全く気にしてない!日本人は逆に気にしすぎるのです。全然大丈夫!もっとオープンマインドに積極的に話すことのほうが、発音を正確に!なんてことよりよほど大切です。

あまりにひどくて通じない、というのは問題ですが、実は発音なんてそこまで重要ではないと思います。

ということで、テーマにたいする私の感想は、結構変われる、ただし、ネイティブと変わらないレベルになるのは難しい・・・が、実はそれはそんなに気にするほどのことではないし、むしろ、気にしすぎて萎縮してしまうことのほうが問題。

といったところです。

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です