毎日の英単語・James M.Vardaman著


英単語をとりあえず覚えないとなぁ、と思っているあなた。これはオススメです!

「毎日の英単語・James M.Vardaman著」 (クリックするとアマゾンページへ)

これのいいところは、ネイティブの使う単語の「頻度」を科学的に分析したデータを元に、これをマスターすれば1冊でネイティブ頻出の90%をカバーできる、という一冊にしたところです。

更にいいのは、覚えた単語を実際に口に出して言えるように、と、単語→単語(本→Book)ではなく、フレーズになっていることです(本屋で本を買う → Buy a book at the bookstore)。

一見面倒くさくみえますが、こちらのが断然使えます。

ものすごく個人的な好き嫌いでいうなら、フレーズだけでなくセンテンスもあるといいな、と思うのと、あとは、日本人なら当然知ってるだろう、という超基礎的な単語は省いてあるので、本当の本当の真の初心者(僕のタイ語レベル)には少しレベルが高いかもしれません。

とはいえ、日本で英語教育受けた人には意外に盲点となってる日常でよく使われるフレーズが多い。

1ページ目だけでも・・・

Stay awake until midnight  夜中まで起きている have with an electric razor 電気かみそりでヒゲをそる weigh myself 体重を量る Shower will refresh you シャワーでさっぱりするでしょう(物が主語になるのは我々は不得意) arrange a schedule スケジュールを調整する。

と、意外に知らない、すんなり出てこない表現だったりしないでしょうか?

何よりも僕がすきなのは、この「1冊を終えれば○○がなんとかなる」というのです。

実際、本書をマスターすればかなり日常会話は問題なくなるんじゃないでしょうか?

そのマスターのコツですが、それは何度もなんども繰り返してやること。

その為にこの本はページごとに、ここは○月○日にやった、とCheckできるところがあるのですが、なんと1ページにそれが6回もあります。それだけ繰り返せってことですね。

あれもこれもちょっとずつかじるくらいならば、これをやりこんだ方が着実に英会話力はつくのは

間違いない!

音声ファイルはCDではなく、ホームページより無料でダウンロードできます。優しい!

ということで、Have a nice day!

 

Leon.Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です